育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

『ギフテッドの定義』 英語のwikipediaより

もしかすると日本語と英語のWikipediaでは、ギフテッドの定義についての表記が違うかしら?と思って見てみたら、ベースは同じなのですが、少し違うことに気づきました。そこであえて、英語のwikipediaを自分なりの日本語にすることで、理解を深めてみようという試みです。??

※これまた、間違いがありそうなので、訳し間違いに気づかれた方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととてもありがたいです。よろしくお願いいたします。


『ギフテッドの定義』 英語のwikipediaより

教育に関する権威団体によって、ギフテッドの定義は異なります。同一の知能検査を用いたとしても、誰がギフテッドと判断されるかが変わってくるほど、権威団体によって見解が異なります。

ある団体は、人口の上位2%をギフテッドとするかもしれないし、その他の団体は、学区や州の上位5%をギフテッドとみなすということもあります。学区など地区を母集団として上位の者をギフテッドとする場合は、母集団のパフォーマンスの良し悪しによって、ギフテッドとされるかどうかが変わってくるということにもなります。


Identifying Gifted Children: A Practical Guide『ギフテッドを見分けるための実践ガイド』(2004年)の中で、スーザン. K. ジョーンセンは、ギフテッドチルドレンとは、以下に述べるアメリカ連邦政府によるギフテッド&タレンテッドの定義に書かれている分野において高いパフォーマンスを示す可能性をもった生徒達だと述べています。

以下が、そのアメリカ連邦政府によるギフテッド&タレンテッドの定義です。

生徒、子ども、若者に関して用いられる『ギフテッド&タレンテッド』という言葉は、知性、創造性、芸術性、リーダーシップ、特定の学問、いずれかの分野において高いパフォーマンスを示す潜在能力を持つ者を指す。これらの者は、通常の教育では持てる能力を完全に伸ばすことができないので、通常と異なるサービスやアクティビティが必要である。
(P.L. 103-382, title XIV, p.388)



また、The National Association for Gifted Children in the United States (米国ギフテッドチルドレン協会)は、次のようにギフテッドであるということを定義しています。

ギフテッドと言われる個人は、傑出したレベルの推理力と学習力を持つ者、または、一つ以上の領域で上位10%以内の高パフォーマンスを示す者です。その領域としては、数学、音楽、言語など体系化されたものや、絵画、ダンス、スポーツなどの感覚運動技術の全てを含みます。

その能力、才能の伸びは一生涯続きます。幼い子どもにおいては、他の同年齢の子供に比べて、試験や能力測定の結果が高かったり、学習スピードの速かったり、何かしらの業績を残すことで、ギフテッドであることが明らかになることがあります。大人になるにつれて、その領域での高いモチベーションや達成が、ギフテッドであることの大きな特徴となります。
また、様々な要因によって、その能力の発展と表出が促されることもあれば、妨げられることもあります。



上記の定義は、アメリカ合衆国の大部分で全てないしは一部採用されています。以下は、テキサス州の定義の例で、だいたいの州ではこれと似た感じで定義されています。

「ギフテッド&タレンテッドの生徒」とは、同年齢であったり、同程度の経験や環境の者と比べて、極めて高い能力の可能性を示す子供または青年のことを指す。
そして、これらの子供、青年は以下のいずれかに当てはまる特徴を持つ。

・知性、創造性、芸術性のいずれかにおいて、高い潜在能力を示している。
・リーダーシップ能力が非常に長けている。
・特定の領域の学問に秀でている。

(74th legislature of the State of Texas, Chapter 29, Subchapter D, Section 29.121)



定義がそれぞれに異なるものの、ギフテッド&タレンテッドという言葉の定義の主な特徴は、以下のようにまとめることができます。

a) 能力が示される分野が多種多様であること。(知性であったり、創造性や芸術性、リーダーシップ、学問など幅広い。)

b) 他との比較においてギフテッド&タレンテッドであるとされる。つまり、相対的判断である。(一般学校でのクラスであったり、同年齢、同程度の経験、環境におけるグループとの比較において判断される。)

c) (ギフテッド&タレンテッドという言葉は)ギフトを伸ばすために支援が必要であることを示すために用いられる。(その能力と可能性を伸ばすために)


以上が、2013年11月24日現在、英語のwikipediaに書かれていたギフテッドの定義(definition of giftedness)です。

あらためて、勉強になりました。??


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-11-24 11:35 | ギフテッドの特徴