育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

NPOとか活動家とか

「長谷川亮翔のPomona College 留学レポート」、お気に入りのブログです。

カリフォルニアのPomona Collegeに留学中の長谷川さんが、思うところを月1回綴っています。

麻布、東大と進学した彼ですが、留学したことによって視野が広がり、どんな小さな経験だって、独自の感性で、どんどん吸収する様がよく分かります。 (若いって素晴らしい!)

特に10月の記事が読み応えがあります。チラッと堀江貴文氏についても出てきます、笑。
活動家かあ、いいなあ、と思った次第です。


私自身、動物愛護に関わった経験がありますが、日本ではNPOにしても活動家にしても、とても難しいです。(私の小さな経験からですが、お金を何に支払うのかという捉え方、対価の価値観が違うからだと思っています。それと、日本には文化として、人道的 humane という感覚が希薄であるというのも理由にあると思っています。)

ギフテッドには、NPOとか、活動家とか向いている子が多いのではないでしょうか。
日本に限定せず自分のステージを持てるよう(天命を果たせるよう)、外国に出て行く経験を持てるなら持たせてあげたい、と思ってしまうブログです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-11-21 17:17 | 私が最近考えたこと