育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

2歳11ヶ月 なりたてメモ

2歳11ヶ月

幼稚園付属の幼稚園までの練習クラスに週3日通い始めました。英語の幼稚園です。
泣いたのは初日だけ。この練習クラスは英語が母国語ではない子供ばかりなので、ミチも気楽にやっているようです。

通い始めてから、靴の脱ぎ履き、ズボンの上げ下ろし、歯磨きなど、園で自分でやらなくてはならないことだけは、家でも積極的にするようになりました。ほっ。

通い始めて間もないので、今後英語がどうなるかわかりませんが、ここ数日で、日本語のレベルが一段上がった気がします。会話がより複雑&スムーズになってきたので、私もミチとの会話が楽しいです。



集団生活がはじまり、案の定というか…
気になることを言われたので、メモしておきます。

● 幼稚園の先生から

・名前を呼んでも反応がない
・止まれ、座って、などの指示が入らない
・ミチの「どうして?」が続くことで、クラスが進まない
(ここに座ってね→どうして?→これからみんなでおやつを食べるから→どうして? など)

ということで、遠足があったのですが、指示が通らないので危ないと判断され、ミチは欠席することになりました…。


● 小児科の先生から

出口で靴を履き替えている時に、わざわざ診察室から出てこられて、
「言葉は出てる? 目が合いにくいなあと思ったから。」と。
よくしゃべるということと、いわゆる育てにくい子だと思うと伝えたら、3歳健診で相談してみるようにアドバイスいただきました。
加えて、肩と背中をマッサージしてくださいました!
ミチはうっとり。
「緊張しやすいから、お母さんもマッサージしてあげてね。」と。
背中のマッサージ、すごく気に入っています。


これをきっかけに、目が合いにくいと言われて、他の子供の目をよく見るようになりました。
先生の意味するところがわかってきたような気がします。

先日子供の集まる場所で、「ん?お仲間かな?」 という目をした子がいたのですが、
その子は、集中力発揮して、マグネットのおもちゃで大きな作品を作っていました。一方、粗い遊びで、閉じ込められた感じになった時に、パニックになっていました。

目が合いにくいというより、自分の世界を生きている目というか、そんな感じでしょうか。



相変わらず、音楽が好きで、ヘンデルのアリアがお気に入りです。
ヘンデルのアリア好きなミチのために買ったCD、Danielle De Neise の 『Handel Aria』が好きで、この中にあった 『Rinaldo 私を泣かせてください』にはまっています。

you tube でも見つけたので、iPadにダウンロードしたのですが、CDよりも、こちらの演奏の方が良いらしいです。
http://youtu.be/GssMS-fypiU

あと、音楽に関しては、上手くない演奏に厳しい傾向があり、園の先生のピアノにご機嫌斜めだったり、園の上級生の合唱に「これはダメ!」と不満顔をしたりしていました。



遊びは、自動車から離れつつあって、今は電車が好きです。IKEAで買って増やした線路をつないで遊んでいます。夜寝る前に、「ママ、片付けないでね♥」とかわいく言っています。笑。
外出時も、基本、電車の世界に入っていることが多く、走っては、電車になりきり、大人が通り過ぎれば、特急電車ということになり…。正直、ちょっと変です。苦笑。


また、しまじろうの妹のはなちゃん人形が届いて以来、赤ちゃんに興味がありますが、赤ちゃんが泣くと、パニック風になります。子供の泣き声も同様です。地雷のひとつです。全身を使って反応することがあるので(特に背中を反ります…)、ケガをしないかヒヤヒヤです。


それと、シマシマブームです。シマシマの服を着たがります。ミチ的には、シマシマの服を着ていた赤ちゃんが可愛かったからということらしいのですが、夫曰く、「シマシマ着ている子は落ち着きのない子が多いぞ。」と。
確かに、先日みかけた “お仲間” と思われる子もシマシマでした。シマシマ着ていると落ち着きがなくなるなんてことはないと思うのですが、特定の子供には、シマシマの見え方が面白いということがあったりするのでしょうか。共感覚の記事を拝見して思いました。


ここのところ、連休も多く、「興奮するとぴょんぴょんして、ちゃんと歩けない」「興奮ついでに帽子やら水筒をマンションの踊り場や海に投げる」という衝動的な危険行為も目立ちました…。 基本、パパといる時にこうなってしまうのですが、夫は、犬ともちゃんと歩けないし、他の子も異常に興奮させる遊び方をします。 外出時は興奮させないように、夫にお願いしたら、少しマシになったらしいです。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-10-23 11:04 | ミチくんのできたよ!メモ