育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

2歳10ヶ月なりたてメモ

2歳10ヶ月

この1ヶ月で、身長が伸びて、頬がスッキリしてきた気がします。いつも一緒に寝ていた犬のぬいぐるみも、床に放置され、もう愛着はなくなってきたみたいです。お兄ちゃんになってきたのを感じます。

自分がお兄ちゃんになってきたのを確認するかのように始まったのが、赤ちゃんブーム。
託児でみかけた赤ちゃんが可愛かったらしく、そして、その時赤ちゃんがシマシマ模様の服を着ていたのが印象的だったのか、「シマシマの服を着た赤ちゃん♥」にハマっています。
自分も寝る時は、赤ちゃんなの〜、ということで、シマシマのパジャマがお気に入り。

また、ママといる時とそうでない時の使い分けは、かなり明確にしています。ママがいないところで頑張った後は(特に「パパと二人旅」が好きで、毎週末パパとお弁当を持ってどこかに出かけています。)、かなりの甘えん坊です。この甘えっぷりもびーびー泣いたりしてかなりうるさいのですが、甘えさせないと、将来彼女に変に甘える男になってしまうのでは、なんて思って、ふんばっています、笑。


他には、

思い通りにならなかった時の癇癪の激しさが増している。
おしゃべり大好きで、たえず話しかけてくる。(理由を添えるのがブーム)
どうして?ブーム。(身体の仕組みについての質問もブーム)
大声で歌うの大好きで、所構わず歌う。(替え歌、オリジナルソングが多い、笑)
ヤキモチやきの度が過ぎる(私が誰かと話せば、大声で邪魔してみな苦笑い)
そして、走る、跳ぶ、登る!


あと、赤ちゃん時代に、物を口に入れることをしなかったのですが、ここにきて口に物を入れるようになりました…。(赤ちゃんの時は、口に入れずに、なぜか頭の後ろの方にコツコツたたいていました。物の感触を確かめているようにたたいているかのような。)危ないのでヒヤヒヤです。

また、すごく子供に興味を持って見るようになりました。お気に入りのお友達もいるようで、その子の名前を言っては喜んでいます。(まだ一緒に遊んでいるわけではなく、見ているだけです。)


そうそう、ここ最近、テレビの封印を解いたのも、メモしておこうと思います。
台風の様子を知りたくて、押入れからテレビを出したのですが、その後も出しっ放し。私がメイクをしている時にテレビを見せたら、邪魔されなくなり、アイラインがきちんとひけた!という私の都合なのですが。

ミチは、地雷がありそうな場面になったら、戸の隙間からテレビを見ており、時折「テレビ消すの〜っ!」と騒いでいます。人の顔が正面に大きくアップになって、しゃべっているのが怖いみたいです。あと、子供が上手にご飯を食べている場面で、癇癪起こしていました。苦笑


歩き方で気になるのは、落ち着いている時は普通に軸のある歩き方ができるのに、興奮すると、目つきも飛んで、くにゃくにゃになることです。これは、そろそろちょっと丁寧にケアしてみようかなと思います。(特に夫と手をつないで歩くとこうなる。愛犬も同じだ、そういえば…。)

以前、何でも怖がって、歩けずに抱っこ抱っこになった時は、「あし、あし、あし」と言いながら、足首を触って意識させ、ゆっくり歩かせて(怖いと早足。ゆっくり歩くことで平静に。という意図。我流です。)、怖がらずに歩けるようになったのですが、さて、今回はどうやって体を意識させてみようかなあ。と、考えています。


オムツも、スプーンも、ボタンも、靴も、一進一退。まあ、平均より遅れていると思います。
でも、この辺りは気にしなくなりました。その時を待てばいいや、と。


あと、ミチがこんなこと言ってたなあと後で振り返るためのメモとして。

ミチは、もともと動物大好きなのですが、馬の世話の写真を見たのと、近所の乗馬クラブで子供達がポニーの世話をしているのを見て、小学生になったら、自分もポニーの世話をし乗馬するのを熱望。馬は大きくて怖くて遠目で見ています。笑

相変わらず、チェロを習う気満々で、ママにピアノでアンサンブルするつもりのよう。(ママがピアノ下手だと知らないので。知ったら、癇癪起こすかも。)ウクレレの弦に、木琴のマレットをあてて、チェロの真似事をしています。かわいいです。
チェロを習うために早く大きくなりたいと言っています。(いつまで続くかしら)(バイオリンではなく、チェロが良いそう。なぜかしら?)

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-09-24 23:06 | ミチくんのできたよ!メモ