育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

死についての興味と理解 2歳8ヶ月

17時過ぎに寝て、まだ起きません。ミチは朝まで寝るのでしょうか。かなりはしゃいだ一日だったので…。本日2本目の投稿です。


死に興味が出てきたミチ。

春先から、アリを潰したり、虫が死んでるのを見かけては、死ぬという言葉に興味をもったよう。
夏になってからは、セミの幼虫をふざけて踏んだら死んでしまい、その時に私が「あぁぁぁ〜っ」と、同情の声を発したのをきっかけに、死は特別のことと思ったのか、興味が増したようでした。

そして、私の自損事故。事故車は死んだとは言わずに壊れたというのもバッチリ理解、苦笑。生きているもの、生まれてきたものが死ぬということも知りました。(余談ですが、車昨日戻ってきました!)

夏の絵本によく登場するアイテム、お墓。今までお墓が何なのか説明しても今ひとつ分かっていなかったのが、昨日は、死んだ人の体が埋めてあるということで理解できたもよう。

お墓を理解した後、「死んだ人はどこに行くのかな?」と聞かれたので、私独自の考えだけれども、「体はお墓の下に埋まって、心は宇宙に帰るんだよ。」と答えてみました。

するとミチ、「宇宙で次の新しい体を探すんだね。」と。

おぉ、スピリチュアルだねえ、と、調子に乗った私は、「3歳までは生まれる前の記憶があるんだよ〜、うちの娘はねえ…」と、我が子の語った前世記憶を熱く語っていた友人を思い出し、「ミチくんは、生まれてくる前はどんなところにいたのかなあ?」と、聞いてみました。

「掃除機と一緒にいたの。」という答え。「???」会話終了となりました。笑

「お盆休みって何かなあ?」も、流行りの質問。こんな会話をしつつ、ミチとそっくりな天国のジジを偲んでいます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-08-12 19:22 | ミチくんのできたよ!メモ