育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

体操教室の体験レッスン



体験レッスンマニアの我が家。
昨日は、近くにある大型スポーツクラブの2歳~3歳の体操教室の体験レッスンに行ってきました。

たくさん走らせてもらって、あり余るエネルギーを発散してもらおうという目論見でした。
母子分離クラスなので、私も時間が作れてちょうど良さそうだし、体験レッスンでの様子によっては、入会しようと張り切って参加!

結果はNGで、入会しないことに~。(一人時間のチャンスなくなり残念!)


レッスンは人数多く、スピーカー音楽に合わせて身体を動かしたり、集団行動重視。
そして、ミチが嫌がったのが、先生の雰囲気…。女性なのですがちょっと大雑把な感じだったかなあ。ミチは、「先生がオバケみたいで怖かったからダメなの~」と言っていました、苦笑。(先生、ゴメンなさい??)


まあ、そんなことはさておき、まあミチのマイペースっぷりったら!

c0290215_21284837.jpg

・輪からはみ出してます…。

予想の範囲内ではあるけれど、集団の輪からすぐ外れて走り出す、やりたいことを勝手にはじめる、鉄棒やフラフープなど道具を研究しはじめる、など、あちゃあ〜、でした。
(落ち着きないというよりも、確信的な感じなのがなんとも…。)

ただ、いつもミチとだけ接している私からみると他のお子さん達が、子羊のように従順に見えて、逆に「そんなに素直で、良いのか?」と思ってしまったり(こんな母子で残念、苦笑)。
とにかく、他のお子さんの様子にびっくり、衝撃を受けました。


この日の夕方の犬の散歩では、立ち止まり時間長く、呼んでも来ないミチを見て、「今までこんなもんかなあと思ってたけど、素直系の子供だったら、呼べばすぐ来るんだろうなあ。私ったら頑張ってるのね〜」と、遠くで一向に動く気配のないミチを見て自分をほめてしまいました、苦笑。


ところで、先々週、近所にある、年配の舞踏家の先生が指導されているバレエ教室の体験に行ったのですが、このベテラン先生が個性派ミチの扱いが絶妙で、母の私はなかなかできないハイレベル。

ミチはこの先生がお気に入りで「バレエにまた行きたい」と。ただ、私が思っていた以上にお姫様気分の女の子生徒さんが多かったので、ちょっと躊躇しています。私のイメージでは熊川哲也とかニューヨークのダンサーだったんですがね〜。この教室、手先足先に意識して身体を動かす練習に良いと思ったのですが…。

学齢以前は、女の子ばっかりとか関係ないかなあ。それにしても、この先生はクオリティ高かったです。なので、本当はこの先生について習わせたい、でも雰囲気がなあ〜。です。

私は「およげたいやきくん」「キャンディキャンディ」を歌える年齢なので、ますます動き回るミチの相手は、体力的に無理!!! 今回の体操教室が、フィットせずに残念でした〜。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-08-02 21:42 | ミチくんの遊びメモ