育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

2歳8ヶ月なりたてメモ



走りたい!、ボールを投げたい!、という体の叫びのようなものを感じる今日この頃です。家の中でも走って、ボールを投げています、笑。

土日は、夫に午前中なるべく連れ出してもらうようにし、その間私は掃除にいそしむのがパターン化してきました。ミチもパパとの冒険を楽しみにしているようです。

ミチの甘え癇癪で私は疲れ果て、私が癇癪を起こすという、似たもの親子の悪循環。
ブログでいただいたアドバイスを参考に対策を考えました。

やはり、「託児所活用! 」です。
早速、自治体のファミリーサポートセンターもチェック! なんと馴染みの託児所と金額が変わらないことが分かりました。馴染みのところせっせと活用することにして、しばらく様子を見てみようと思います。

そして、是非とも確実に実行して欲しいのが、「食器洗いは夫が担当!」です。
元々そういうことになっているのに、やったりやらなかったり。
今後は夕食後の食器洗いは、私は絶対に(笑)やらないでおこうと思います。


ミチの癇癪予防のために、今まで、なかなか良かったのが、

●山の公園に放す
●IKEAに放す
●流行らないショッピングセンターに放す(自治体が運営していて全然イケてないショッピングセンターがいくつかあるので。)

この3つくらい。(少ない…。しかも運転面倒。)

図書館にも行きましたが、走れないのがご不満だった模様。(最近は本にご執心ではなくなりました)

真夏に走り回れるところはなかなかないです。ちょっと離れているけれど、ボーネルンドのキドキドにも今度行ってみようかなあと思っています。
近所にmy gymあれば、入れちゃっただろうなとも。しかし、そんな洒落たものはないところに住んでいるので、my gym のことは、知らなかったことにしておこうと思います。


できたよメモとして。

・スプーンは、やればできるようになってきた。(甘えることが減りました)

・フォークは刺すのを完璧にしたいらしく、苦手意識強くて、使わない。

・完璧主義な一方で、ご飯を手づかみすることに抵抗がなくなった。(非同期なだけでしょうか)

・おまるは、オムツフリー(おしり丸出し)にしていると自ら、小さい方だけだが、用を足すようになった。

・しゃべり言葉がどんどん達者になって、複雑な構文が増えてきた。(文字を読むことには興味なし。)

・歌大好き、大声で歌う! (道路でもスーパーでも。)

・再現遊びが、細かく具体的になってきた。

・ご近所さんとよくしゃべるようになった。

・他の子供に関心を持つようになった。(でもなんか浮いてる。関西弁じゃないから?ということにしておうか)

・指先に注意を向けて動かすようになった。


ぱっと思いつくのはこんな感じです。
紙類を片付けられないタイプなので、こうやってブログにメモできるのは便利で助かります♥


(おまけ)
今日の夕方、車事故しちゃいました。パンクもしてしまいました。涙。後輪だったのでなんとか自宅に帰れました。夕方遊ばせるためにちょっと広めの公園に言った帰りです〜。
自損事故なので、ややこしくはないのですが、費用はこれからです。ケガもなしなのでまあ良いのですが…。
明日レッカー車が来ます。車好きのミチは喜ぶことでしょう、苦笑。
ええ、今晩も事故の再現遊びに盛り上がってましたから〜。



にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-07-24 23:51 | ミチくんのできたよ!メモ