育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

癇癪疲れです…

ミチくん、最近すぐ癇癪を起こします。地雷とか言っている場合ではないくらいです。 何かが思い通りにいかなかったということでなのですが、もう大変です。1日に10回くらいある? それに、声が大きいので、うるさい。(そもそも私がいい感じにトシなので、静かに暮らしたいというのもあるのですが)

魔の2歳だから? OEだから? 魔の2歳とOEが合わさったから?
それとも、母子分離の練習を始めたから?
私の頭の中にほんの少しだけど仕事のことがあるから?

書いていて、全部かもと思ってきました。


もともと、ミチは赤ん坊の頃から、私が仕事のことを考えるだけで、泣いて邪魔をしていました。夜中に寝室から最も遠い部屋でパソコンに向かおうとスイッチをいれた途端に大泣き…。
この繰り返しで、仕事をする気が失せて今に至るのですが…。
なんかヤツは、色々すごく鋭いのです。

c0290215_0181465.jpg


↑ 当時の携帯写真をプリントしたものを撮ったのでかなりボヤけていますが、生後3ヶ月で、私が仕事で留守をして、母がお守り。ミチが激怒している写真です。


c0290215_0184847.jpg


↑ こちらが同時期の笑ってる写真。


c0290215_019222.jpg


↑ これは、親バカで。生後1ヶ月なりたての笑顔の写真です♥


話を癇癪に戻して…
最近の泣き方の特徴は、

「静かにするの難しい〜 静かにするの難しい〜 」と台詞連呼の大声で泣くことです。

自分でもコントロール不能、泣き止むことできずに苦しいらしく(私も癇癪持ちだったのでこの気持ちは心当たりあるのですが、ミチほどではなかった。はず…)、私が抱っこしてトントンして収まることもあれば、収まらないことも。


今日はあまりにもその頻度がひどいので、夫に「今日ひどい…」と、夕方に癇癪写真付き愚痴メールを送信。苦笑

夫から、「運動足りないのかな、男の子だし」と返信きたので、確かに今日の運動は少なかったなあと、さっさと夕飯食べて、公園へ。

この時期、関西は19時半くらいまで明るいので、これ幸いと公園で遊ばせました。

誰もいない公園で、滑り台を何回も逆から登って遊び、汽車ぽっぽを大声で歌いながら走り回り、柵の上を平均台のように歩き…。
昨日も近所の山でたくさん走ったのに、今日もよく動きました。

正直、いいトシの母の手にあまります。 これで癇癪が減るかどうかはナゾですが、すぐに寝てくれたのは助かったかも。

それにしても、ちょっと気に入らなかっただけでドラマチックになるのはいつ減ってくるのでしょう。
ギフカテの先輩ママさん達のブログで、癇癪記事を読んでは、「久しぶりなのかあ、久しぶりってどれくらいぶりなんだろう。いつから久しぶりって言えるようになるんだろう」と、遠い目をしています(憧れ〜)。

早く私も久しぶりって言ってみたい〜っ!

(脈絡のない文章ですみません??)

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-07-12 00:23 | ミチくんの地雷メモ