育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

ホルン事件


この週末、楽器を触らせてもらえる機会がありました。ミチは、チェロを楽しみにしていたのですが、この日は弦楽器がなく、ミチの希望でホルンを触らせてもらう列に並びました。


ミチは前から9番目。


並んでいる間に、5歳くらいなのに音を出せた子、10歳くらいだけれども音を出せずに慰められている子。
ミチはその様子をしっかり見ていました。

そして、次の次というときに、「ホルンを吹く時には、唇をブルブルッとさせるんですよ、練習しておいてね。」と、アドバイスがありました。

皆が唇をブルルルルルとさせている時、ミチは、下唇を噛み、薬指をネジネジ。

そうこうしていると、撮影隊がやってきて、ミチの前の女の子が、ライトを浴びながら上手く音を出しました。


元々、「2歳では音を出せないから、触るだけになるよ」とは言ってあったのですが、彼の心の中では色々あったのでしょう。
ミチの番になったというのに、頑なに拒否。


でも、撮った写真を見てみると、どの写真も片手でホルンをしっかり握っています。

c0290215_2342595.jpg


ああ、吹いてみたかったんだねえ。でも、音を出せないのがわかっているから嫌だったんだね…。


「口つけるだけでも、いいからやってみたらイイじゃない〜♪ 」という、母のお気楽発言は、ミチにしてみれば「そりゃないぜ」というところだったのでしょう…。


この気質。
夫と「これからもこういうのいっぱいあるよ、どうしようね〜」と、話題になった週末でした。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

あ、写真は、撮影隊がミチにライトをあてています。が、この後、撮影隊はあきらめて、他の子供を撮りに行ってしまいました。苦笑
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-07-07 23:46 | ミチくんの拒否リスト