育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

2歳7ヶ月なりたてメモ

仕事をしていないのではないかというくらいペースダウンしているのですが、出産前までかなり張り切って仕事をしていた余韻が、ありがたくもあり、結構負担でしんどくもあり…。

ちょっと嵐が収まっている隙にブログで、ミチの成長メモを書いておきたいと思います。
(本当は、内向型の記事を読込みたいのですが、脳みその余裕なく…。ああ若さが欲しい。)



2歳7ヶ月になりました。

基本、車遊びに夢中ですが、お料理セットでお料理つくる真似をしたり、レゴの人形を使いながら、あれやこれや車や汽車に関わるストーリーを作って遊ぶようになってきました。

一番の変化は、今月始めに葡萄さんに教えていただいたピタゴラスプレートの登場で、駐車場などの車ストーリーに登場する構造物を作ることを覚えたことです。最近は、今まで日の目を見なかった「積み木」を使って、モノを作るようになりました。レンガ型の積み木が一番使いやすいようです。

強く触ると崩れるピタゴラスプレートと、すぐ崩れる積み木にハマっている訳ですが、癇癪泣きと甘え泣きが面倒臭い毎日です。ほんと疲れます。

今日は、「癇癪でも、頑張って悔しくて泣いているのはママは好きだ。何もせずに甘えて泣いているのは、応援する気にならん!」と、2歳児相手に本気出してしまいました、苦笑。


ヘンデル好きはまだ続いていて、私がプリントアウトした肖像画を愛でています。ファンクラブがあったら入っちゃうんだろうなあ。「ヘンデル図鑑が欲しいの!」と、言っていますので、笑。

どうかなと思って、バッハの肖像画をiPhoneで見せたら、号泣。地雷でした、笑。
その後試しに見せたモーツァルトの顔もダメでした。


おまるは、シール欲しさに、オシッコをする時もあるというレベル。ウンチも頑張ったけど、うまくできずに、まだオムツです。


スプーンとフォークは、やる気の問題になってきつつあるのか、どうしても食べたいものの時には頑張ってます。が、基本、私が食べさせています。お箸は使いたいみたいですが、うまくいきません。


お友達?は、やっぱり年上の男の子が好きです。近所に物知りのお兄ちゃんがいて、色々教えてもらいたくて、ついて回っています。質問に答えてくれないお兄ちゃんにもしつこく&偉そうに聞いて、嫌な顔されたりもしています、苦笑。


お絵描きはあまりしないのですが、私のリクエストで、サイを描いてくれました。初めての具象物です、笑。

c0290215_024240.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-06-28 00:07 | ミチくんのできたよ!メモ