育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

イタリア語分からないなあ

2歳前後のころだったか、たまたま聴いた「トューランドット 誰も寝てはならぬ」をミチが気に入って、家でも聴きたいと言うので、パヴァロッティのベストを買ってありました。

c0290215_1542286.jpg


このCDは、買ってからしばらくミチのお気に入りで、毎日のように聴いていていました。

私は、「このCDを聴くとイタリアンレストランに行きたくなるねえ」なんて俗っぽいことを言ってしまうくらい、オペラのことを知らないので、ミチのおかげで、新しい音楽分野に出会い、これもまた親になった特権なのかなあと思ったりしたものです。


しかし、あんなに流行っていたパヴァロッティCDも、ここ数ヶ月「聴かないの!」とミチに封印されていて、私は残念に思っていたのです。そこで、昨日それとなく、「パヴァロッティ、車で聴く?」と聞いたら、ミチ快諾♪

昨日のファミリーイベントは動物園だったのですが、その道中久々にパヴァロッティの歌声を聴くことができました、笑。


日本語だけでなく、英語という言語もあって、分からないことも聞けばパパもママもある程度は答えてくれると思っているミチ。


昨日は車中で、パヴァロッティが歌っている曲の歌詞が気に入ったみたいで、「今何て言ったのかなあ?」を、連発。

オペラや宗教歌だったので、イタリア語とラテン語なのでしょうか。私にはさっぱり分からなかったので、

「これは、英語じゃないねえ、イタリア語とかラテン語じゃないかなあ。ママはイタリア語もラテン語もお勉強しなかったからなあ。イタリア語もラテン語もママは全然分からないなあ。」

と、言いながらミチの顔を見たら…

涙を浮かべて、今まさに号泣しそうなところ!

(うわっ、パヴァロッティまた封印されたら嫌だぞ!)


これ以上、私が 「分からない」を連発すると、道中の楽しい雰囲気が台無しになってしまうと思い、「今はインターネットで何でも調べられるものねえ、歌詞調べておこうかねえ。」と慌てて付けくわえました。

ふう、何とか号泣は避けることができました、笑。


ママも分からないことがあるのが、悔しかったんでしょうか?
知りたいことが、知れなくて残念だったのでしょうか。

よく分かりませんが、ミチはイタリア語の響きは好きみたいです、笑。(こどもウケするのかな?)

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-06-10 15:43 | ミチくんの地雷メモ