育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

正解のある質問

フリーで仕事をちょっとだけしているのですが、気になっていたことがひとつ終わりひと段落。
まだまだブラックホールのような事案が残っていて、自分だけでどうにもならないことはかなり苦手。つくづく人を動かすのが苦手だなあと思ってしまいます。

2歳半メモ

早くからおしゃべりですが、特に文字や数字への興味が目立つことのないミチです。
絵本を読んでいても、文字を見るわけではなく、熱心に絵を見ているか、言葉の意味を聞いてくるといった感じです。

最近は、ひらがな積木のように文字と絵が裏表になっているおもちゃを見ていることもありますが、専ら絵を見て喜んでいます。それでも、いくつかひらがなは知っているようで、特に“く”がお気に入り。車好きだからでしょうか、笑。

数字も読めないのだと思っていましたが、託児の保育士さんが、「数字読めるんですね」とおっしゃっていたので、どうも少しは読めるようです。(ナンバープレートを最近聞いてくるので、それで覚えたのかな?)

保育士さんの一言で、毎日ずっと一緒にいるのに、私はミチが何をどの程度知っているのか、よく分かっていないのかなと思いました。

正解があるようなことを聞くと、「知らな〜い」とか、ワザと関係のないことを言ったりして、クネクネ&のらりくらりすることが多いのです。 (完璧主義の負けず嫌いのせいかと思っているのですが…)

私の記憶では、5歳下の弟なんかは、幼児の頃は何でも喜んで答えていたような。ご近所2歳児も素直に受け答えしているし。

だから、「幼児はもっとシンプルなんじゃないのか? ミチくん、その個性、母親には扱いにくいぞ」と思っています。

そう言えば、ご近所さんに、「何才?」と聞かれても、「知らな〜い」と言うことが多いです。
素直に「2さい!」と言えば可愛がられるのに、笑。

もうこんななので、私は正解のある質問はほとんどしなくなってしまいました〜。
(もともとあまりしていないような気もしなくもないのですが、笑)

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-06-08 00:33 | ミチくんの拒否リスト