育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

本「みんなうんち」


トレーニングパンツ地雷化により、完全に方向性を見失ったミチのトイレトレーニング。

コメント欄で、たくさんのアドバイスをいただいて、まず車シールで、おまるに親しむ(笑)段階まできました。

(一度おしっこをしたけど、その後はしていません。出そうになると、おむつはくの〜っ!となり、おむつ履かせてすぐにジャーッです。苦笑)

あと、トイレの便座も、ズボン履いたままなら座ってみるというところまでなんとか、笑。

アドバイスありがとうございました!??


そして、今日初めて読んで、ミチにかなり好評だったのが、Giftedkidさんに教えてもらった『みんなうんち』です。

c0290215_15405964.jpg



朝3回読んで、昼寝前にも2回読んで。??


ミチが、「このページ好きなの〜」と、次のページに進もうとしないページ。
これです↓

c0290215_15414993.jpg


おむつの赤ちゃんを見ては甘えん坊気分になっている様子。
ちょっとは、本気でおまるに用を足す覚悟をしてくれたら良いのですが…。


加えて、ミチの反応が面白かったのが、このページ。


c0290215_15423322.jpg


一番右の男の子(自分を投影している)を指差して、

「スプーン使ってるねえ♪」と、喜んでいました。
ぜひ、スプーンの方も、頑張ってみようという気になって欲しいものです、笑。



ベネッセのしまじろうの日常生活ストーリーは、ほとんど地雷なのですが、(意図が明確過ぎるのかも)
この本は、大好きな動物がたくさんでてきて、話の展開も大人目線ではなく、こどもの自然科学目線だったのが、地雷化しなかった理由なのではないかと思っています。

良い本を教えてくださってありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-28 15:49 | ミチくんの好きな本メモ