育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

『ギフテッド、トイレトレーニングで手こずる理由』


『ギフテッド、トイレトレーニングで手こずる理由』

Yahoo voice の投稿記事です。短いのですが、理由がちょっとでも分かると焦りも減った気がしたので、日本語でメモしておこうと思います。

投稿者の主治医の言葉です。


ギフテッドの子供の多くは、それはもうひどくトイレトレーニングを拒絶する。

ギフテッドではない子供は、親がこうしてみたら?ということを受け入れるけれども、ギフテッドの子供は、自分の時間や場所にこだわりがある。着るもの、食べる物、用を足す場所も自分で決めたがる。

このような理由で、他の子供よりトイレトレーニングの完成が2年遅れることもある。

とはいえ、トイレ本を読んだり、パンツを履いてみるように促したりするなど、トイレについて話題にし続けること!

元記事リンク


なるほどです。こだわりかあ。

コメント欄で。経験談、知恵をくださってありがとうございます!いただいたアイデア駆使して乗り越えられそうです?? がんばります!


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-23 00:03 | ギフテッドの親業