育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

『ギフテッドのトイレトレーニング』


『ギフテッドのトイレトレーニング』

ミチのトレーニングパンツ地雷化をきっかけに、トイレトレーニングに悩んでいるギフテッドのお母さんの話があるのではないかと調べてみました。

あーちゃんママさんのブログで聞いたことのあるデイビッドソンによるギフテッド子育て掲示板でも、トイレトレーニングに苦戦するお母さん達のたくさんのコメントを見つけました。

掲示板のリンク

DDとかDSだとかこの系統の略語が分からずに理解し切れていません。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。


この掲示板の中で、プレスクールではおむつがはずれていないといけないと教えたら、プレスクールに入る直前におむつがはずれたという体験談や、

超魅力的なご褒美の提示をしたら、今まで断固と拒否していた子が、ジュースをたくさん飲んでおまるに座って頑張ったというようなエピソードが書いてあり、微笑ましく、気が楽になりました。


一方で、ご褒美だとか、プレスクールの事情だとか言ってもきかないタイプも、ギフテッドの典型としていることも分かりました(About.comの相談コーナーリンク)。

やりたいことはやるし、やりたくないことはやらない!というタイプの子の話です。
こういう場合は、もう待つしかないみたいで、親が教えようとすればするほどやらなくなるので、放っとくのが一番とのこと。

この相談コーナーに付随する書き込み(リンク)も面白くて、「4歳になったらトイレに行く」と宣言していた子が、4歳になったその日にきちんと用を足した、というのもありました。

総じて、ギフテッドの子はオムツはずれが遅くて、3歳すぎることが良くあるという記事も目にしました。

一般的な子は、

オムツはずれ → 字が読めるようになる

ギフテッドの子は、

字が読める → オムツがとれる

なんていうのも。


私が今やるのは、しまなみさんからコメントでいただいたように、トイレという場所に慣らすことくらいかなあ、と思いました。

(さっき、昼寝前に自発的におまるに座って初めて用を足しました!私がトイレトレーニングをあきらめたから自発的にしたのかしら?
トイレはたぶん苦手な場所で、外のトイレではハンドドライヤー怖い!の大騒ぎです。トイレに慣らす必要ありです〜)

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-21 16:58 | ギフテッドの親業