育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

スプーンとフォークが苦手です

2歳5ヶ月


ミチは、不器用で、スプーンとフォークが苦手です。

「2歳を過ぎるとお箸を使わせてみましょう」なんていうフレーズを見ると、うちは絶対無理ね〜と、その記事を見なかったことにしています。



本人も、自分の手先が思うように動かないのが悔しいらしく、同い年の子供が、手でチョキをつくっていたりすると、自分の手をすっと後ろにひっこめたりして、母としては切ない気持ちになったりしていました。

かといって、負けず嫌い&完璧主義のミチに、チョキの手を作ってあげたり、スプーンを練習してごらん、なんていうことをすると、癇癪爆発。かなり難しくお手上げ状態でした。



そこで、直接やり方を教えるのではなくて、手の使い方に自信が持てるようにする作戦に変更。

手遊びをしたり、甘夏の皮むき、砂場でのスコップ遊び(これも失敗を恐れてやりたがらなかったので、モチベーションアップのために、砂遊び用のダンプカー投入、笑)をしてみました。

あと、手先に意識が向くかなと思い、外で草木、虫などをゆっくり触らせるようにもしてみました。



最近やっと、自分でスプーンですくおうとしたり、フォークで刺そうとするようになったかなあ。

もちろん、上手くいかないことも多いので、先日のあーちゃんママの完璧主義の記事を参考に、「うわっ、やってみたの、偉いねえ。試してみたっていうのが素晴らしいよ〜っ!」とかなんとか言ってみるように。

これは、上手くいったみたいで、以前のように、「上手くいかなかったから二度とやらないぞ!」ということにはならなくなりました。



それでも、すぐに飽きて、私が食べさせなくてはならなくなるのですが、チャレンジするようになったのが大きな進歩。ちょっとホッとしています。

徐々に、自分で食べれるようになったらいいなあ。



育児書には、“この時期は何でも「ジブンで!」と大変ですが付き合ってあげましょう”なんてありますが、ミチはぜーんぜん言いません。

「自分の世話をすることには興味はないぜ、オレは遊びのことで頭がいっぱいなんだよ〜♪」といった風情です。


c0290215_16123566.jpg


スプーン、フォークも、あれやこれや試してみましたが、笑


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-11 16:18 | ミチくんのできたよ!メモ