育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

駄じゃれ、言葉遊び

2歳5ヶ月

2歳すぎた頃から、自分で新しい言葉を作ったり、新しい乗り物の名前を考えたりして、楽しそうなミチくん。

微妙に新しく覚えた言葉を混ぜていたりしています。

私は記憶力がないので、ちゃんと覚えていませんが、車の名前に、“sターボミーニャア” とか、“振動空気ブーチー” とか、笑。

それと、チータカ、チータカ、タンタンタン、というリズムに、なにやら勝手に言葉をつけて、はしゃぎまくるのも流行っています。


駄じゃれも、2歳過ぎくらいから良く出ていますが、最近の流行りは、

「ホワイトタイガー怖い 」

(ホワイと怖いの母音がかかってます。母だから分かる駄じゃれです。笑)


「さんきゅう、阪急 」

(関西ならではの駄じゃれかな?)


今日も、ホームセンターで、ホワイトザリガニというのを見て、「ホワイトザリガニこわい〜!」と、カートに乗ったままはしゃいでいました、笑。


男友達のおっさん駄じゃれには、かなりイラッとくる私ですが、我が子の駄じゃれは可愛いです♪

c0290215_1556266.jpg


今日の作品、 「なんとかなんとかリムジンブーズー」だそうです、笑


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-09 15:50 | ミチくんの遊びメモ