育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

『こぐまのくまくん』『かえってきたおとうさん』

2歳5ヶ月

c0290215_22142080.jpg


最近のお気に入りの本。
はじめてよむどうわシリーズの『こぐまのくまくん』と『かえってきたおとうさん』です。

『こぐまのくまくん』は、先々月からのお気に入り。『かえってきたおとうさん』は、先月からのお気に入り。

ミチはまだ自分で読もうとはしていないので、もっぱら読み聞かせ。
この本は、今読み聞かせている本の中で、一番長いお話です。

長いお話なのですが、見開きには必ず絵があって、文字だけという見開きはないので、飽きることはないようです。
お話の内容をよく分かっているのかどうかは定かではありませんが、言い回しや単語を聞いてきたり、自分で使ってみたりしているので、聞いていて楽しいんだと思います。

慣れてくると、絵は見ずに聞いています。
寝る前なら、ゴロゴロしながら聞いていて、好きな挿絵の時だけ、本を見にくるといった感じです。
昼間なら、自動車で遊びながら聞いていたりもします。

読んでいて、私が優しいお母さんの気持ちになるので、ミチもそれを感じて好きなのかな?

あ、でも今日は寝る前に、パパにこの本(かえってきたおとうさん)を読んで欲しいとリクエストしていました。『スイミー』との二本立てだったようです。??

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-05 22:31 | ミチくんの好きな本メモ