育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

ギフテッドの特徴 非同期発達の定義

今回も、About.com の中の記事です。
専門用語としての非同期発達の定義を分かりやすく解説してくれていて、まだ何も分かっていない私には「ああ、そういうことなのか」と、理解が進んだありがたい記事です。著者は、Carol Bainbridge 、彼女はAbout.com内ギフテッドの子供カテゴリーのガイドです。


『ギフテッドの特徴 非同期発達の定義』

(Asynchronous development ですが、勉強不足で、日本語の専門用語を見つけられなかったので、直訳の非同期発達としました。日本語ではこういうんだよ!というのをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるととても嬉しいです。)


非同期発達とは、知的能力、身体能力、感情成熟の発達の進み具合にばらつきがあることを言います。

平均的な子供の場合、知性、身体、感情は、ほぼ同じ歩みで発達します。このことを発達が“同期している”と言います。平均的な3歳児では、知的能力も、身体能力も、感情成熟も、それぞれ他の3歳児とさほど変わりません。

しかしながら、ギフテッドの子供達は、これらの発達が、“同期”していません。つまり、各分野の発達も足並みがそろっていないのです。例えば、ギフテッドの3歳児の発達は、次のような発達にばらつきの可能性があると言えます。

知的能力 6歳
身体能力 3歳
感情成熟 2歳

または、

知的能力 7歳
身体能力 3歳
感情成熟 4歳

または、

知的能力 6歳
身体能力 4歳
感情成熟 3歳


など。

どのような年齢の組み合わせにもなりますが、知的能力は必ず実年齢以上となるのが特徴です。(身体能力が、実年齢以上で、知的能力が実年齢以下の場合もあるという意見もあります。)


IQが高いほど、“同期”からはずれ、発達の進み具合のばらつきが大きくなる傾向があります。


元記事リンク


訳間違い、理解不足などありましたら、教えていただけると勉強になります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-01 22:45 | ギフテッドの特徴