育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

ミチくんの地雷とは

2歳5ヶ月

記念すべき最初の記事。本当は、調べたギフテッドの特徴について書いたらカッコいいのですが、そうすると時間がかかり、いつ更新できるか分からない残念な私。なので、無理をせず身近なことから書きたいと思います。

タイトルの、「ミチくんの地雷」ですが、大人からすると、「え?これが理由で???」ということで、悲しくなって泣いたり、拒絶して泣いたり逃げたり目隠ししたり、ということがあり、このようなことを、「ミチくんの地雷」と、夫と呼んでいます。



昨日もまさかの地雷。


楽しくブロック遊びをしていたときに、遠くから(本当に遠くから)“プーーッ”という長めのクラクションが聞こえてきました。ミチが、「何か音がしたねえ、なにかなあ?」と聞いてきたので、車好きの息子が喜ぶと思い、「あれは、クラクションだねえ♪」と、楽しげに答えたら、下唇を噛みしめて、目に涙をためて、シクシク。


え?そこ???


その後、抱きしめて彼の気持ちが落ち着くまで、約5分。

クラクションの何がダメだったのでしょうか。今日街中でのクラクションには泣かなかったのですよ。

私が、運転しながら、安易にクラクションを鳴らす人に対して、「そんなことでクラクション鳴らしちゃダメなんだよねえ〜」と、文句を言っているからかなあ。(たぶんそう。でもシクシク泣かなくたって…。)

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-04-27 23:00 | ミチくんの地雷メモ