育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2歳5ヶ月

ミチは、今年の3月くらいから、くもんのジグソーパズルにはまっています。それまで、はまっていたレゴデュプロでの、自動車作りは、一旦お休みになっています。

くもんのジグソーパズルは、2ピースからスタートしました。乗り物の絵柄が完成するのと、ピタッとはまるのが気分良いらしく、どんどん上達しました。すごい集中で、こんなにハマるなんて、ビックリです。


とはいえ、最初から、できるわけではなくて、毎回の上達は、

1. 私がそれらしくピースを色分けしたりしてパスすりと、それなりにできる。

2. 私が家事をしている間に、「かたいよぉぉぉ〜っ!」と、叫びながら。
(聞いててほんと疲れます)
叫び声がひどい場合は、私が側について、うまいことピースをパスする。
(私の精神衛生のために)

3. なんとか、ひとりで、できるようになる。


という、手順です。


先週、ステップ4 というセットの一番難しい88ピースが、ひとりでできるようになったので、ステップ5 を購入。GW中、パパも交えて、取り組んでいます。

c0290215_16175513.jpg



どうもパパが、「これ難しいなあ」「パパも分からないよ〜」というのにチャレンジすることが、嬉しいようです、笑。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-04-30 16:22 | ミチくんのできたよ!メモ

自動車修理工場

今日も、ミチは自動車修理ごっこをしていました。いつもと違ったのは、新アイテムとして、ひらがなブロックが登場したことです。

ミカンの皮でもアボカドの皮でも、車遊びのアイテムにしてしまうミチ。車Love??です。

c0290215_23252029.jpg


車も下をネジネジして、その後ブロックをとりだし、「これは目印なの」と言っていました。どうも目印という言葉を使いたかったらしく、楽しそうに大声でおしゃべり。

c0290215_2342252.jpg


そして、何やら並べ始め、動く地面を作っているんだそう。「これは動く地面なの」と。動く歩道は知らないので、動く歩道ではないと思うのですが、どんなイメージなんでしょう♪


しまいには、ほとんどのブロックをならべて、「駐車券をお取りください〜」、だの、あれやこれや、いつもの車ワールドでした。

ひらがなも少しずつ覚えて、穏やかな時間でした。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-04-29 23:55 | ミチくんの遊びメモ
続きです。

勉強になるので、私自身は楽しく日本語にしているのですが、分かりづらいところ、間違っているところもあると思います。

記事最後に元記事をリンクしています。間違ってるよ〜、理解が浅いよ〜、など教えていただけると嬉しいです。


『乳幼児期にみられるギフテッドの兆候』後半

〈2歳~4歳〉
以下の項目は、ほとんどが、出生~2歳に見られることもあります。

・同年齢、同月齢の子供に比べて、ボキャブラリーが幅広く、文法的にも正しい言葉を早くから使っている。

・コンピューターに興味がある。(ビデオゲームではなく)

・3歳までに、20ピースのパズルができる。

・鮮明で生き生きとした想像力。(イマジナリーフレンド、想像上のお友達も含む)

・驚くような記憶の芸当を見せる。

・非常に好奇心旺盛で、多くの質問をしてくる。

・4歳までに、芸術や数に関する才能など、何らかの才能が現れる。

・簡単に事柄を記憶し、それらを思い出す能力がある。

・早いうちから、ユーモアのセンスがある。

・3歳までに、少量のモノの数を数えることができる。

・3歳までに、簡単な標識や自分の名前(文字)が分かる。

・3歳から4歳の間に、文字、数字、単語、自分の名前を書くことができる。

・4歳までに、簡単な本を読むことができる。

・4歳までに、1人でコンピューターに向かっている。(まるで大人のように)

・2歳を過ぎた頃、音楽の才能を示す。

・4歳までに、簡単な足し算、引き算ができる。

・4歳までに、高度な算数が分かる。



前半のリストも含めて、リストの項目は、ざっくりとした指針で、全てに当てはまる必要はありません。学習能力が高い子でも、これらの項目が、上記に示したものよりも、早く現れる子もいれば、遅い子もいます。

とはいえ、今回紹介したリストは、その子が一般よりも発達が進んでいることに気づくのに役立ちますし、何よりも、気づくことで、早いうちから、その子が花開くために必要な手助けをしてあげることができます。

くわえて、知っていて欲しいのは、ギフテッドであると同時に学習障がいを持っていることもあるということです。残念ながら、学習障がいであることが先に分かり、ギフテッドであることに気づかないということが、よくあります。

また、民族的にマイノリティーであったり、恵まれない立場(経済的、教育的に)であったり、英語が第二外国語の場合(標準化されたほとんどのテストが英語なので)、しばしばギフテッドであることが見落とされるという事実があります。

リストの項目にいくつか当てはまる場合は、注意して見てあげてください。幼稚園に通っているのなら、先生によく観察してもらうようにして、従来のテストでは見つけられない、才能、能力を見つけてあげてください。


元記事リンク


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-04-29 22:53 | ギフテッドの特徴
2歳5ヶ月

c0290215_17324630.jpg


春になって、昆虫観察を楽しんでいるミチくん。今日も昆虫図鑑をながめながら、「これなにかなあ?」。
テントウムシが大好きなので、興味深々。

むむむ、これは地雷だ。何と言おう。

寄生について話すのは衝撃が、強すぎる。う〜ん、でも、最近蜂が出てきたから、蜂を触らないように警戒させたいし。

私「蜂がテントウムシにブチっと刺したんだねえ」

ミチ「………」沈黙 そして、目がウルウル。

だよねえ。

毎日こんなです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-04-28 17:40 | ミチくんの地雷メモ
ありがたいなと、思った内容で、About.com で、Inderbir Kaur Sandhu, Ph.D によって書かれた記事です。

リストは全部訳していますが、本文はざっくり意訳メモです。途中に私の感想なんかも書いていますが、適当に読み飛ばしてください。(元記事リンクは、記事最後に載せるようにします。)


『乳幼児期にみられるギフテッドの兆候 』 前半

養育者がよく観察することで、幼い時にギフテッドの兆候を見つけることが大事です。
(ギフテッドプログラムを受けるための基準が厳しくなってきていて、競争も激しいとも筆者は述べています。へえ、競争なんだと、ビックリ)

兆候が早く見られるか遅く見られるかを気にするのではなく、子供自身が十分に発育できるようにしましょう。幼少期は、親こそが最大の教師なのだから。


〈出生~2歳〉
以下の項目は、出生から2歳までの大まかなものです。

・早いうちから、面倒を見てくれる人のことを識別できている。(生後2-3ヶ月以内)

・早いうちから、表情を見せる。(笑顔など)

・ひどく気を張った感じで、用心深く、機敏。

・本に興味を持つ。(1歳前からページをめくる。生後6ヶ月以下で、読み聞かせている間、聞いていられる。)

・コンピューターに興味を持つ。

・ひどく活発で、元気がある。(ハイパーではない。)

・11ヶ月までに、丸、三角、四角などの穴に、対応する形の積み木を入れるおもちゃで遊ぶ。

・2歳2ヶ月までに、2語文を話す。

・1歳半までに、大人の指示を理解する。

・1歳半までに、多くの単語を理解し、話す。

・1歳以下で、じっとしてテレビを見ることができる。(セサミストリートなど)

・1歳になるまでに、お気に入りのテレビ番組やDVDがある。

・睡眠が少なくても大丈夫そうに見える。(寝不足に見えない)

・2歳までに、文字、アルファベットを認識する。(日本語だったら漢字も含むんでしょうね〜。)
※コメントいただき、追加します。→ 文字を一つ以上認識、読めなくても良い。

・2歳までに、1から10、またはそれ以上の数を意味は分からなくとも言うことができる。(丸暗記的に、いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう!のことだと思います。)

・2歳までに、色を識別できる。

・2歳までに、最初の言葉を認識できる。(原文:Recognition of first word by age 2 なのですが、どういうことなのか、すみません、理解できず、です。理解できたら、また手直しします。)

・2歳までに、パズルに興味を持つ。

・2歳になるまでに、興味のあることに対して、長時間注意を向けることができる。

・2歳までに、3語文を話すことができる。

・2歳までに、時間に興味を持つ。



以上が、この記事での、出生〜2歳になるまでの、ギフテッドの兆候リストです。2歳〜4歳になるまでのリストが、この記事では続きます。

長くなったので、また次のブログ記事に続きを書きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-04-28 17:04 | ギフテッドの特徴

ミチくんの地雷とは

2歳5ヶ月

記念すべき最初の記事。本当は、調べたギフテッドの特徴について書いたらカッコいいのですが、そうすると時間がかかり、いつ更新できるか分からない残念な私。なので、無理をせず身近なことから書きたいと思います。

タイトルの、「ミチくんの地雷」ですが、大人からすると、「え?これが理由で???」ということで、悲しくなって泣いたり、拒絶して泣いたり逃げたり目隠ししたり、ということがあり、このようなことを、「ミチくんの地雷」と、夫と呼んでいます。



昨日もまさかの地雷。


楽しくブロック遊びをしていたときに、遠くから(本当に遠くから)“プーーッ”という長めのクラクションが聞こえてきました。ミチが、「何か音がしたねえ、なにかなあ?」と聞いてきたので、車好きの息子が喜ぶと思い、「あれは、クラクションだねえ♪」と、楽しげに答えたら、下唇を噛みしめて、目に涙をためて、シクシク。


え?そこ???


その後、抱きしめて彼の気持ちが落ち着くまで、約5分。

クラクションの何がダメだったのでしょうか。今日街中でのクラクションには泣かなかったのですよ。

私が、運転しながら、安易にクラクションを鳴らす人に対して、「そんなことでクラクション鳴らしちゃダメなんだよねえ〜」と、文句を言っているからかなあ。(たぶんそう。でもシクシク泣かなくたって…。)

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-04-27 23:00 | ミチくんの地雷メモ

はじめまして

現在2歳、2010年11月生まれの息子がいます。
完璧主義、スプーンの練習を避ける(どうも失敗したくないらしい)、好奇心あり過ぎて玄関からマンション敷地にある距離にして約100mの駐車場までも30分かかる…。

一番???なのは、意外なポイントで悲しくなるのか、泣き出すこと。ドラマチックすぎて、一緒にいて大変です。感情のジェットコースターとでもいうのでしょうか。

その他にも、乳児の頃から敏感で、いつも周りに気を張っている印象で、1歳すぎる頃には、ショッピングを諦め、電話パソコンも夫がいるときだけ(泣き出し大変)と、「わたしゃこの子の奴隷だな、こりゃ」と、仕事復帰もあきらめました。

こんな感じで、なかなか育てにくく、発達障害か?とも思い調べたり、支援センターの予約もとったりもしました。しかし、最近になって、体験教室のようなところに行った際、まあ心配し過ぎかな?と思い、支援センターの相談予約をキャンセルしてしまいました。

言葉だけは、そこそこ早い方で1歳半になるまでには、助詞はないけれども、2語文を話し、ボキャブラリーも100くらいはあったと思います。。2歳半の今は、接続語を使った2文節を彼なりにお試し中で、そこそこ複雑な文章をしゃべっています。

まあ起きている間はしゃべり続けていて、私に話しかけてきてばかり。疲れます、笑。ちょっと静かだなと思えば、パズルや見たて遊び。それでもその間中、あれやこれやしゃべり続けています。仲良しの犬のぬいぐるみとおしゃべりしたりしている様子は可愛らしいです。

色々気になることが他にもあるのですが、ネットで調べた限りでは、ギフテッドのOEが一番ピンときたのと、ギフテッドの幼児期の特徴というのが、一番あてはまっているように思ったので、こらからも色々調べてメモしておこうと思いました。

ギフテッドについては、日本語だけで情報を探すよりも、英語で探した方が良いと気づきました。がしかし、私のレベルの英語だと、理解し間違えることもあるし、日本語でノートしておかないと、記憶にのこらないので、文章にしておこうと思いました。

そして、流れるように過ぎていく子育てで、息子について気づいたことをメモしておいたほうが、後々自分で検証したり、誰かに相談することになったとき役立つかなと思い、息子の成長や気になることもこのブログに残しておこうと思います。

子育てに関しては、ただ単に、私が心配性だったり、面倒臭がりなだけかもしれませんが、難しい息子のおかげで知ることができたギフテッドについては、しばらく色々調べてみたいと思います。(英語を読むのが得意ではないので、スローペースかつ誤訳もあるとは思うのですが)

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-04-26 23:26 | 自己紹介