育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

カテゴリ:ミチくんの好きな本メモ( 7 )




英語の本も読み聞かせてみようと思い、ちょっと前ですが、何冊か本を手にいれました。
その中でも、ミチのお気に入りは、let's-read-and-find-out-science というシリーズ(科学絵本)です。

c0290215_1238866.jpg


車や汽車の物語の本よりも好きで、日本の科学絵本の福音館書店や鈴木出版のものよりも好きみたいです。


私も読んでいて、その説明の展開が面白く、英語の読み聞かせというよりも、英語で読んでいるけど、ページ毎に日本語で説明をして親子で楽しんでいます。


写真の上側にある『水鳥が濡れない訳』では、尾の近くに油の腺があって、その油を羽に塗ることで、水鳥は濡れないという説明が展開されています。加えて、食べものと南に下る訳も書かれていて面白いです。最後に、紙に油を染み込ませると、紙が水をはじく実験の手順も載っていました。

写真の下側の『私の手』my hands という本は、人間の手は、親指が他の指と反対側にくるから、ものをつかむことができるという説明や、爪があるから細かいものをつまむことができるといったことが書いてあります。私自身、親指の重要性について考えたことがなかったので、読み聞かせながら、とても勉強になりました。そして、我が家の犬の親指を見てみたり、笑。

ミチから、(同じシリーズの)次の本も買って!と言われていますが、amazon usa で買っているため、円が安くなってしまったのが残念。

よく吟味して、次の本を選ぼうと思います??
(ちなみに図書館で借りるのは、車図鑑ばかり。しかも同じ本を何回も借りてます〜。)


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2014-01-05 12:39 | ミチくんの好きな本メモ

久々に大ヒットの本です!

『12の星のものがたり』 著者 tupera tupera

c0290215_2346337.jpg


牡羊座、牡牛座…といった12星座についてのギリシア神話の絵本です。見開き1星座で、良いデザインです。

ミチと読む本が、マンネリ化してきたので、ギリシア神話なんてどうよ?と思ってAmazon検索、見つけました。

ギリシア神話なので、悲しい話や痛そうな話もあるのですが、ミチは、チラッと涙を見せたり、考え込んだりしていたものの、絵のトーンが独特で怖くないからか、オリジナルの七五調の文章が心地よいからか、とても気に入って、何度も何度も読んでとせがんできます。(通しで読むのではなく好きな星座の話を一つずつ)

c0290215_23481041.jpg



星座の星の並びの一覧や、季節の夜空の星座のページもあって、こちらもそこそこ楽しんでいます。

c0290215_2348491.jpg


本当に良い本で、私も楽しめて気に入っています。ミチも言葉も普段の絵本にないものなので、面白がって真似したりしています??

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-09-30 23:51 | ミチくんの好きな本メモ
3ヶ月くらいでしょうか、長くブームが続いている本があります。

『科学しかけ絵本 海洋探検』です。

c0290215_16155554.jpg


中はこんな感じです。

c0290215_16171117.jpg




何がきっかけだったか忘れてしまったのですが、海の中がどうなっているのかと、しきりに聞いてくる時期があったので、何か良い本はないかなと、探して見つけた本です。


同じ頃、自分が子供の頃、買ってもらった『海』もミチに見せてみました。

c0290215_16163192.jpg


でも、こちらは難しすぎて不発。


先の『海洋探検』は、飛び出す絵本なので、奥行きもあり、「向こうはどうなってるのかなあ」「後ろにあるのは何かなあ」と、何度見ても楽しそうにおしゃべりしています。

見開きに説明も分かりやすく書いてあるので、ミチの「何かなあ」の質問に私も答えやすく、2人で盛り上がれるんです??


先月でしょうか、ちょうど良いタイミングで、購読している福音館書店の「ちいさなかがくのとも」の絵本が、潮だまりの描写で、最近は、上の写真のページとこの絵本を見くらべて、楽しんだりしています。

c0290215_1618144.jpg




潮だまり体験、させてあげたいなあ♪

関東なら三浦とか思いつくのですが、関西のメジャーな潮だまりスポットってどこなんでしょうか? 夫はこちらが地元なのに、楽しいお出かけ情報、何も知らないんですよ〜。子供の頃は野球ばっかりしてたんですって。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-31 16:22 | ミチくんの好きな本メモ

本「みんなうんち」


トレーニングパンツ地雷化により、完全に方向性を見失ったミチのトイレトレーニング。

コメント欄で、たくさんのアドバイスをいただいて、まず車シールで、おまるに親しむ(笑)段階まできました。

(一度おしっこをしたけど、その後はしていません。出そうになると、おむつはくの〜っ!となり、おむつ履かせてすぐにジャーッです。苦笑)

あと、トイレの便座も、ズボン履いたままなら座ってみるというところまでなんとか、笑。

アドバイスありがとうございました!??


そして、今日初めて読んで、ミチにかなり好評だったのが、Giftedkidさんに教えてもらった『みんなうんち』です。

c0290215_15405964.jpg



朝3回読んで、昼寝前にも2回読んで。??


ミチが、「このページ好きなの〜」と、次のページに進もうとしないページ。
これです↓

c0290215_15414993.jpg


おむつの赤ちゃんを見ては甘えん坊気分になっている様子。
ちょっとは、本気でおまるに用を足す覚悟をしてくれたら良いのですが…。


加えて、ミチの反応が面白かったのが、このページ。


c0290215_15423322.jpg


一番右の男の子(自分を投影している)を指差して、

「スプーン使ってるねえ♪」と、喜んでいました。
ぜひ、スプーンの方も、頑張ってみようという気になって欲しいものです、笑。



ベネッセのしまじろうの日常生活ストーリーは、ほとんど地雷なのですが、(意図が明確過ぎるのかも)
この本は、大好きな動物がたくさんでてきて、話の展開も大人目線ではなく、こどもの自然科学目線だったのが、地雷化しなかった理由なのではないかと思っています。

良い本を教えてくださってありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-28 15:49 | ミチくんの好きな本メモ

宇宙の本

ミチは、のりもの好きです。

2歳になる位まで、バイロン・バートンの、のりもの絵本を良く読んでいました。

c0290215_16101875.jpg



2歳を過ぎて、あまり読まなくなったものの、私がバイロン・バートンの絵が好きなので、『うちゅうひこうしになりたいな』という絵本を買ってみたら、大ヒット!

c0290215_16104599.jpg


ミチが「宇宙飛行士になりたいっ!」と、絵本のセリフを真似て言うと、パパが「ロケット発射!」と、高くミチを持ち上げて遊ぶのがしばらく流行っていました、笑。


ミチが、「ロケットってなにかなあ?」と言い出したのと、赤ちゃんのころから月を見るのが好きだというのもあり、今度は、アポロ11号の描写をした絵本『月へ』を買ってみました。(私が欲しかったので、笑。)

c0290215_16112414.jpg


この本は文章が長いので、『うちゅうひこうしになりたい』ほどのヒットではなかったのですが、ロケットとはどんなものかというのが分かって満足したみたいです。

この本では、ロケットよりも、発射管制センターが気に入ったみたいでした。

c0290215_16113746.jpg


↑このページを見ては、うっとり小声で「かっこいいぃ〜〜」と、言いながら、体をくねくねさせて喜んでいます。笑



そして、この間、満月が家のベランダからよく見えたのですが、久しぶりに良く見える満月に、大フィーバー!

この時始めて、星の存在に気づき、

ミチ「あれ何かなあ?」

私「あれが星だよ〜、キラキラ光る〜お空の星よ〜♪ の星だねえ??」

ミチ「なんていう星かなあ?」

私「なんだろうねえ、ママ分からないねえ、金星かなあ? う〜ん。」

ミチ 「星図鑑欲しいっ!」

私「そうねえ、星の図鑑というか、宇宙の図鑑にする?」

ということで、自分も欲しかったこともあり(図鑑好きなんです)、ミチにかこつけて、宇宙図鑑を買いました。

まあ、ミチは内容を理解していないのですが、絵を見ては、「これ何かなあ?」と、やっています。(というか、私の方が熱心に読んでいます。面白い♪ )

c0290215_1613454.jpg


図鑑を見ての、ミチのコメント、

「宇宙はこわいねえ」




とはいえ、着替えの時に、「宇宙ステーションまで来てください〜、5,4,3,2,1 発射!ゴゴゴゴゴ〜ッ!」というと、指定の場所まで来るようになったり、

「宇宙服を着ます、カチャッ」とかなんとか言うと、着替えが少しだけ早くできるようになりました。

宇宙図鑑、本当に読みこなせるようになるのは、まだまだまだ先なので、それまで私が堪能しようと思います。


※夫は、「なんで星の中がこうなってるって分かるの?成分ってどやって調べるのよ?」と、ごもっともな質問を私にどんどんぶつけてくるのですが、私には分かりません〜。そんなに知りたいなら、自分で調べて私に教えるくらいのパパでいてくれよと思います。(このブログを帰宅電車で読むと思われるのでここに書いておきますよ〜)


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-27 16:24 | ミチくんの好きな本メモ
ミチの初恋。(?)

1歳半の頃、ミチはレンブラントの絵が載っている本(おはなし名画シリーズ フェルメールとレンブラント)を繰り返し見ていました。

そして、顔を赤らめる絵がひとつ。


c0290215_2325479.jpg



この、「石の手すりに寄りかかる少女」です。

最初のうちは、この絵見たさに本を私のところまでせっせと持ってきて、
このページになると顔を赤らめ、モジモジしながらじっと見ていました。かわいい♪

何週間か経つと、少女と目を合わせなくなり…

次に、この少女の絵を叩くようになり!(好きな子をいじめるというパターンです)

最後には、恥ずかしさのあまり、さっさとこのページを飛ばすようになってしまいました。笑


色々見ていると、どうも髪の毛が軽くカールしている女の子が好きなようです。

この好みは、ずっと続くのかしら?


ちなみに、この本は先々月あたりに、宗教画が怖くなって、大号泣。
地雷化してしまったので、今は奥の方にしまってあります。残念。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-19 23:30 | ミチくんの好きな本メモ
2歳5ヶ月

c0290215_22142080.jpg


最近のお気に入りの本。
はじめてよむどうわシリーズの『こぐまのくまくん』と『かえってきたおとうさん』です。

『こぐまのくまくん』は、先々月からのお気に入り。『かえってきたおとうさん』は、先月からのお気に入り。

ミチはまだ自分で読もうとはしていないので、もっぱら読み聞かせ。
この本は、今読み聞かせている本の中で、一番長いお話です。

長いお話なのですが、見開きには必ず絵があって、文字だけという見開きはないので、飽きることはないようです。
お話の内容をよく分かっているのかどうかは定かではありませんが、言い回しや単語を聞いてきたり、自分で使ってみたりしているので、聞いていて楽しいんだと思います。

慣れてくると、絵は見ずに聞いています。
寝る前なら、ゴロゴロしながら聞いていて、好きな挿絵の時だけ、本を見にくるといった感じです。
昼間なら、自動車で遊びながら聞いていたりもします。

読んでいて、私が優しいお母さんの気持ちになるので、ミチもそれを感じて好きなのかな?

あ、でも今日は寝る前に、パパにこの本(かえってきたおとうさん)を読んで欲しいとリクエストしていました。『スイミー』との二本立てだったようです。??

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-05 22:31 | ミチくんの好きな本メモ