育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

カテゴリ:ミチくんの拒否リスト( 6 )



今月の「しまじろう」。送られてくる本の中に、必ずしまじろうが困っている場面があると知っているミチ。いつもは、「見たくない〜!」と、泣き出すのに、今月は、「しまじろうが泣いてるの見る〜っ!♥」と、しまじろうが困っている場面(つまりは、しつけストーリー)を最初から探していました。

そして、泣き出すこともなく、逆にしつこく毎日このページを眺めています。(好きすぎてページが破れて補修しました)
そして、何やらブツクサ言っています、笑。

c0290215_1425714.jpg



最近、お兄ちゃんになろうとしているのか、お化け屋敷に行きたがったり(お化け屋敷の案内があって、お化け屋敷とは何かと説明したからなのですが)、注射の話をあえて出してきたりと、スリルを味わい克服する、というのがお気に入りのようです。


と、ここまで今月の「しまじろう」、絶好調だったのですが、途中に入っていた『おむすびころりん』がダメでした。

ウィキペディアによると、『おむすびころりん』の一般的な結末は、「怒ったネズミが欲張りなじいさんに噛み付いた」と、いうものらしいのですが、ベネッセは、暴力シーンを避けるための結末を採用していて、「欲張りなじいさんはモグラになりました」と…。

これが、ミチにも私にも大不評で、急に人間がモグラになるという不気味さが、ホラーなのでした。ミチは、「もぐらになったの怖いから見ない!」と、叫び、『おむすびころりん』は拒絶。

トラウマになりそうだと判断した私は、このお話を封じ込めるべく、セロハンテープで袋とじのようにページをくっつけ、ミチも一安心。ふぅ〜っ。

毎月届きますが、なかなか、全ページを泣かずに楽しむのは難しい「しまじろう」です、笑。

それにしても『おむすびころりん』、欲張りじいさんがネズミに噛まれる方が、不気味じゃないし、勧善懲悪が分かりやすくて良いのに〜??


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-09-03 01:48 | ミチくんの拒否リスト

ホルン事件


この週末、楽器を触らせてもらえる機会がありました。ミチは、チェロを楽しみにしていたのですが、この日は弦楽器がなく、ミチの希望でホルンを触らせてもらう列に並びました。


ミチは前から9番目。


並んでいる間に、5歳くらいなのに音を出せた子、10歳くらいだけれども音を出せずに慰められている子。
ミチはその様子をしっかり見ていました。

そして、次の次というときに、「ホルンを吹く時には、唇をブルブルッとさせるんですよ、練習しておいてね。」と、アドバイスがありました。

皆が唇をブルルルルルとさせている時、ミチは、下唇を噛み、薬指をネジネジ。

そうこうしていると、撮影隊がやってきて、ミチの前の女の子が、ライトを浴びながら上手く音を出しました。


元々、「2歳では音を出せないから、触るだけになるよ」とは言ってあったのですが、彼の心の中では色々あったのでしょう。
ミチの番になったというのに、頑なに拒否。


でも、撮った写真を見てみると、どの写真も片手でホルンをしっかり握っています。

c0290215_2342595.jpg


ああ、吹いてみたかったんだねえ。でも、音を出せないのがわかっているから嫌だったんだね…。


「口つけるだけでも、いいからやってみたらイイじゃない〜♪ 」という、母のお気楽発言は、ミチにしてみれば「そりゃないぜ」というところだったのでしょう…。


この気質。
夫と「これからもこういうのいっぱいあるよ、どうしようね〜」と、話題になった週末でした。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

あ、写真は、撮影隊がミチにライトをあてています。が、この後、撮影隊はあきらめて、他の子供を撮りに行ってしまいました。苦笑
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-07-07 23:46 | ミチくんの拒否リスト

靴屋で号泣


内向型の子供の親業の続きを書きたいのですが、時間をとれず。また、ミチのお昼寝時間をねらって続きを書きたいと思っています。すみません?? (寝てくれ〜)

今日は、週末の出来事メモです。


週末に、夏の靴を買おうと百貨店の子供靴コーナーに行きました。
前回、このお店で靴を買ったのは、7ヶ月前。ということは、2歳になりたての頃です。


前回は、まあひどかった…。

足のサイズを測ってもらうのに、フロア中に響き渡るくらい泣き叫ぶ。??

試着するにも泣き叫ぶ。??

そして、えびぞり…。??

結局、「前のと全く同じ色デザインのものでいいです…」と、そそくさとお店をあとにしたのでした。??

「この子は、かなり育てにくい…」と、確信した出来事のひとつでもありました。


あれから、7ヶ月。 とうとう再チャレンジする時がきました!

以前に比べて、変な場所見知りが減ったので、今回は楽勝だろうと思っていました。

何も言わずに、いきなりお店に連れていくと、「断固拒否!」と、面倒なことになるのは、分かり切っていたので、前々日から、週末イベントの告知として「あのデパートの靴屋さんに行くよ!」と言ってありました。

私の告知に対して、ミチは、「また泣くの〜♪(にこっ)」と、爽やかに、告知返し。(なぬっ)

お店は、すごく混んでいて、順番待ち。その間ミチは、緊張するそぶりもなく普通に百貨店に興奮して浮かれていました。


「やっぱり今回は楽勝だな♪ 」と、気分を良くしていたところ、

順番がきて、店員さんが寄ってきた途端に大声で泣く。??

靴を脱がせたら、「履くの〜〜〜っっっ!」と、叫ぶ。??

サイズを測るのは案外スムーズで、試着時点では、泣かず。??

でも、元々履いていた靴を店員さんが触ると、「ダメ〜っ!」と、泣き叫ぶ、という始末。??

他の子供が、びっくりして、ミチを見ていました。苦笑。


前回と違って、私の話は聞けていたので(会話はなりたってる)、店員さんにお礼を言った後、

「おばちゃん(店員さん)は、ミチが泣いても、こんなに丁寧に靴を選んでくれたんだよ、ママはとっても嬉しいよ。ミチもありがとうって。」と言ったのですが、

ミチは店員さんの顔をしっかりと見て、しかも偉そうな顔をして「ありがとうじゃないのっ!」と、言い放ちました。??


店員さんに、「ほんとすみません、いやあ…。ありがとうございました。(頭ぺこぺこさげさげ)」と、謝罪と感謝の気持ちを伝え、退散しました。

(ミチは、滑舌がよくて、言葉がはっきりしているのと、命令っぽいというか、偉そうなしゃべり方なので、びっくりされることがよくあります。外で見知らぬ大人に偉そう口調でどんどん話しかけるので、最近はよく謝ってます、苦笑)


一緒にいた夫、前回は居なかったので、今回初めてミチの“靴屋で号泣”を見たのですが、「ミチ、なんか変だったなあ。どうしてなんだ?」と。

私は、「変だなモード」を経て、今は「受け入れようじゃないかモード」なのですが、夫はこの週末に、「変だなモード」に入ったみたいです、笑。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-06-16 23:51 | ミチくんの拒否リスト

正解のある質問

フリーで仕事をちょっとだけしているのですが、気になっていたことがひとつ終わりひと段落。
まだまだブラックホールのような事案が残っていて、自分だけでどうにもならないことはかなり苦手。つくづく人を動かすのが苦手だなあと思ってしまいます。

2歳半メモ

早くからおしゃべりですが、特に文字や数字への興味が目立つことのないミチです。
絵本を読んでいても、文字を見るわけではなく、熱心に絵を見ているか、言葉の意味を聞いてくるといった感じです。

最近は、ひらがな積木のように文字と絵が裏表になっているおもちゃを見ていることもありますが、専ら絵を見て喜んでいます。それでも、いくつかひらがなは知っているようで、特に“く”がお気に入り。車好きだからでしょうか、笑。

数字も読めないのだと思っていましたが、託児の保育士さんが、「数字読めるんですね」とおっしゃっていたので、どうも少しは読めるようです。(ナンバープレートを最近聞いてくるので、それで覚えたのかな?)

保育士さんの一言で、毎日ずっと一緒にいるのに、私はミチが何をどの程度知っているのか、よく分かっていないのかなと思いました。

正解があるようなことを聞くと、「知らな〜い」とか、ワザと関係のないことを言ったりして、クネクネ&のらりくらりすることが多いのです。 (完璧主義の負けず嫌いのせいかと思っているのですが…)

私の記憶では、5歳下の弟なんかは、幼児の頃は何でも喜んで答えていたような。ご近所2歳児も素直に受け答えしているし。

だから、「幼児はもっとシンプルなんじゃないのか? ミチくん、その個性、母親には扱いにくいぞ」と思っています。

そう言えば、ご近所さんに、「何才?」と聞かれても、「知らな〜い」と言うことが多いです。
素直に「2さい!」と言えば可愛がられるのに、笑。

もうこんななので、私は正解のある質問はほとんどしなくなってしまいました〜。
(もともとあまりしていないような気もしなくもないのですが、笑)

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-06-08 00:33 | ミチくんの拒否リスト

脱がないのっ!

朝の着替えで、脱がないのっ!と騒ぐミチ。

2歳児イヤイヤは疲れますねえ、と、思っていたら、

「隠すの!」と、本を指差してきた。


ん? 今度は何かな?



c0290215_1662625.jpg



視線の先には、かわいこちゃん。



「恥ずかしいの?」と、聞いてみた。


「恥ずかしいの〜、隠すの〜」と、ミチ。


近くにあったタオルを本にかぶせました。笑
そして、無事お着替え終了。


ミチは、ウェーブヘアの女の子が好きみたいで、良く恥ずかしがります。
シャイボーイです、笑。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-16 16:14 | ミチくんの拒否リスト

お遊戯系幼稚園は拒否

今日は、ご近所ママさんに誘ってもらって、近くの幼稚園の体験会に行きました。
この辺りでは、いわゆる普通の幼稚園として人気がある幼稚園です。
体験会は約1時間。元気にみんなでお遊戯系の内容でした。

はあ、疲れた〜。
でも、一番疲れたのはミチ本人だと思います。

「帰るの〜、化石見に行くの〜」と、騒いでました。
ichiさんと、エリンさんのブログに刺激されて、今朝、大阪自然史博物館の写真を見せ、博物館行ってみる?なんて話していたので、笑。

先生がみんなで、鈴シャンシャン、スピーカーで大きな音楽。大人数でみんな同じことをするように言われる。

帰宅後に、癇癪連発!
お遊戯系幼稚園は完全に拒否でした。やっぱりね、笑。


※追記

上記、夕飯支度の合間にUPしたのですが、追加です。

その後、態度の荒れがひどく、夕飯時も大変でした。
たった1時間弱の幼稚園体験で、こんなに表情も変わり、まるで不良のようになってしまうなんて。

この手の幼稚園に入れたら、登園拒否間違いないし、無理に通わせたら壊れるな。と思いました。

ミチをよく知る知人は、お勉強系幼稚園があうと思うよ〜、と、言ってくれていますが、私は、モンテッソーリとかかなあ、と思ったり。

これから先どうなることやらです。

旦那、休みだったので、一緒に幼稚園に行き、一部始終を見ていたのですが、私がこのブログを始めたのも分かるなと、妙に理解を示していました〜。苦笑


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-01 17:22 | ミチくんの拒否リスト