育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

カテゴリ:ミチくんの地雷メモ( 11 )

ローストチキン



明けましておめでとうございます。今年もお付き合いいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

今年も波乱の子育てでしょうか。ハラハラせずに落ち着いて子育てに臨みたいと、心底思いつつ、まずは健康第一よね、ということで、初詣では、健康を一番に祈願してきました。

今日の記事、新年一番にはどうかと思うのですが、年末書き終えられなかった(泣)記事をアップしたいと思います。

また、年末にいただいているコメント、ふむふむと読ませていただいています。ありがとうございます!お返事、ボチボチペースになりそうですが、必ずいたします!



さて、年末書き掛けだった記事です。

クリスマスのご馳走ということで、ローストチキンが食卓に。(丸焼きではなくて、モモ肉のみ。)

ミチが、ローストチキンを食べながら、「これは何?」と、皮を指して聞いてきたので、私は「チキンの皮だねえ。」と答えましたが、ミチはキョトンとしています。

キョトンとしている様子から、ミチは人体図鑑的な視点で質問していると分かったので、ミチにとって分かりやすいように、「鶏の皮膚だね。」と、言い換えました。

すると、次にミチはお肉の部分を指して、「これは筋肉?」と聞いてきました。

そこで私は、「うん、そうだよ。お肉とかお魚とか、食べるところはみんな筋肉だよ♪」と、にこやかに答えてみました。

すると、ミチはお肉を持ち上げて、「痛い?」と聞いてきました。(鶏が痛がっているかと聞いてきました)

しまった…。OE発動か? 屠殺について話さなくてはならないのか? ミチにはまだ早いからなんて説明しようと思いつつ、


「痛くないよ〜。もう痛くない??」と、答えました。

するとミチは、「いらないっ。」と、言い放ちました。

「おいしいよ、食べな食べな」と、言っても「食べないっ」と頑なに拒否。

ガーンッ??、3歳にしてベジタリアンになるというのか? 困る… と、しばし途方に暮れていたら〜。


我が家の食いしん坊の犬(ポチ:仮名)が、「おっ?ミチがお肉を長いこと持ちあげてるな、落としそうだなぁ〜??」と、ソソっとやってきました。


「ポチだってお肉が大好き、元気が出るもんね。犬も肉食、猫も肉食、みーんなお肉食べて、元気になるんだよ??」と、言いながら、お肉を一口おすそ分け(笑)。

ポチが、パクリとチキンを食べたら、ポチに自分のものを食べられたくない(負けず嫌い)ミチは、ちょっと考えた後、ポチにとられまいとムキになってパクパク食べはじめました。


食いしん坊の犬がいて良かった〜(笑)、それにしても丸焼だったらどんな反応だったのだろうと思いました。


クリスマス以降、ティラノサウルスはローストチキンを食べるのか? トラはローストチキンを食べるのか?などと、肉食恐竜、肉食動物はローストチキンを食べるのか?と聞いてきます。笑

ローストチキンの見た目が、相当インパクトがあったみたいで、「肉食=ローストチキンを食べる」 という図式が出来上がっているみたいです、笑。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2014-01-04 00:25 | ミチくんの地雷メモ

自分も痛いと泣き叫ぶ


久しぶりの地雷記事です。

今日の出来事です。赤とゴールドの綺麗なサリーを着たインド人女性に見惚れるミチ。 あまりにもじっと見ているものだから、その女性が声をかけてきてくれました。

インド領事関係の女性とのこと。今日はインド人コミュニティのお祭りがあるから、綺麗に着飾っていると教えてくれました。

握手しましょうと、ミチに差し出してくれた手には綺麗な模様。ゴールドのアクセサリーもとても綺麗で、ミチは夢中になっていました。

「また会いたいから、バイバイ言いたくない」と、グズグズ言い出し、それを私が彼女に説明しているところにーー

お爺さんが自転車で通りがかり、そのお爺さんも、彼女に見惚れてしまったのか、私達の真横で大転倒! 救出しようとしたら、

はあ??

ミチが大変でした…。 自分も痛いと泣き叫び、ジャンプしてひっくり返る…。(プロレス状態)
私が手をつないでいなかったら、頭を地面で強打するところでした…。しかも石畳。


私はせっかく動きやすい格好をしていたのに、ミチの対応に追われてしまい、結局、綺麗なサリーを着た彼女がしゃがみこんで助けることに。(お爺さんは、お礼も言わずに走り去り…。英語だったからだと思いたい。)

そんなかんだで、ミチは、彼女にあいさつするどころではなくなり、ずーっと大騒ぎ。なんでも、自分も痛いとか。??

「痛くないよ〜、だってミチはどこも打ってないでしょ?」と、言い続けていましたが、効果なく、「あ、これはOE?」と思い直し、「すごくビックリしたんだよね〜。そっかそっか、ミチも痛いと思ったの。でもほれ、よく思い出してみ、ミチは転んでないからどこも痛くないよ。」と、ヨシヨシしたら、少しマシになりました。(が、その後、お爺さんの転倒した場所で、転がってました…。)


それにしても、頭を強打しなくて良かったです。
いつか、この怪我しそうなくらいに体を使った反応はなくなるのでしょうか。
大怪我せずに、無事大きくなってくれよぉ…。??


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-10-22 16:56 | ミチくんの地雷メモ


ブログ、間があいてしまいました。育児疲れ、たまっています。
ヤツをもっと忙しくさせる方法はないものか…。
そして、家事…。アメリカのように、オーブン料理できるキッチン、ガス乾燥機、鍋もつっこめる食洗機などなど、欲しいです〜。(甘え癇癪で抱っこしろ、遊びの相手しろと泣くものだから、何もできません…。)



今日は、最近の出来事メモです。

生演奏で、葉加瀬太郎さん作曲の「情熱大陸」をミチと一緒に聞く機会がありました。
ショッピングモールでの演奏なので、音大きめのスピーカーというセッティング。
私たちは、座って聞こうとステージ前に置いてあった椅子に腰掛けました。

演奏が始まる時には、拍手で喜んでいたミチでしたが、演奏が始まった途端、席を離れフラフラとスピーカーの後ろに回ってミキサーの方へ行ったものだから、あわてて捕獲。苦笑

椅子席はあきらめ、後ろの方で聞いていました。



奏者が見えるように抱っこしていたら、ミチはウトウトしかけ、ああ寝るなと思ったところに、「情熱大陸」スタート。

オシャレな不協和音が鳴り響いた途端に、仰け反りぎゃ~っと絶叫。そして、寝ました…。



起きてから、ミチ本人に聞いてみたら、曲が良くなかったと。
そして、「音が大きいと音楽が分からないね、小さい方が良く分かるよ。」とのこと。
それで、スピーカーの後ろに回ったりしてみたそうです。

確かに、子供の耳にはスピーカーの音はキツいかも。
けっこうインパクトある出来事でした。
今度からスピーカーの近くは避けようと思います!


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-07-19 21:06 | ミチくんの地雷メモ

癇癪疲れです…

ミチくん、最近すぐ癇癪を起こします。地雷とか言っている場合ではないくらいです。 何かが思い通りにいかなかったということでなのですが、もう大変です。1日に10回くらいある? それに、声が大きいので、うるさい。(そもそも私がいい感じにトシなので、静かに暮らしたいというのもあるのですが)

魔の2歳だから? OEだから? 魔の2歳とOEが合わさったから?
それとも、母子分離の練習を始めたから?
私の頭の中にほんの少しだけど仕事のことがあるから?

書いていて、全部かもと思ってきました。


もともと、ミチは赤ん坊の頃から、私が仕事のことを考えるだけで、泣いて邪魔をしていました。夜中に寝室から最も遠い部屋でパソコンに向かおうとスイッチをいれた途端に大泣き…。
この繰り返しで、仕事をする気が失せて今に至るのですが…。
なんかヤツは、色々すごく鋭いのです。

c0290215_0181465.jpg


↑ 当時の携帯写真をプリントしたものを撮ったのでかなりボヤけていますが、生後3ヶ月で、私が仕事で留守をして、母がお守り。ミチが激怒している写真です。


c0290215_0184847.jpg


↑ こちらが同時期の笑ってる写真。


c0290215_019222.jpg


↑ これは、親バカで。生後1ヶ月なりたての笑顔の写真です♥


話を癇癪に戻して…
最近の泣き方の特徴は、

「静かにするの難しい〜 静かにするの難しい〜 」と台詞連呼の大声で泣くことです。

自分でもコントロール不能、泣き止むことできずに苦しいらしく(私も癇癪持ちだったのでこの気持ちは心当たりあるのですが、ミチほどではなかった。はず…)、私が抱っこしてトントンして収まることもあれば、収まらないことも。


今日はあまりにもその頻度がひどいので、夫に「今日ひどい…」と、夕方に癇癪写真付き愚痴メールを送信。苦笑

夫から、「運動足りないのかな、男の子だし」と返信きたので、確かに今日の運動は少なかったなあと、さっさと夕飯食べて、公園へ。

この時期、関西は19時半くらいまで明るいので、これ幸いと公園で遊ばせました。

誰もいない公園で、滑り台を何回も逆から登って遊び、汽車ぽっぽを大声で歌いながら走り回り、柵の上を平均台のように歩き…。
昨日も近所の山でたくさん走ったのに、今日もよく動きました。

正直、いいトシの母の手にあまります。 これで癇癪が減るかどうかはナゾですが、すぐに寝てくれたのは助かったかも。

それにしても、ちょっと気に入らなかっただけでドラマチックになるのはいつ減ってくるのでしょう。
ギフカテの先輩ママさん達のブログで、癇癪記事を読んでは、「久しぶりなのかあ、久しぶりってどれくらいぶりなんだろう。いつから久しぶりって言えるようになるんだろう」と、遠い目をしています(憧れ〜)。

早く私も久しぶりって言ってみたい〜っ!

(脈絡のない文章ですみません??)

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-07-12 00:23 | ミチくんの地雷メモ
2歳前後のころだったか、たまたま聴いた「トューランドット 誰も寝てはならぬ」をミチが気に入って、家でも聴きたいと言うので、パヴァロッティのベストを買ってありました。

c0290215_1542286.jpg


このCDは、買ってからしばらくミチのお気に入りで、毎日のように聴いていていました。

私は、「このCDを聴くとイタリアンレストランに行きたくなるねえ」なんて俗っぽいことを言ってしまうくらい、オペラのことを知らないので、ミチのおかげで、新しい音楽分野に出会い、これもまた親になった特権なのかなあと思ったりしたものです。


しかし、あんなに流行っていたパヴァロッティCDも、ここ数ヶ月「聴かないの!」とミチに封印されていて、私は残念に思っていたのです。そこで、昨日それとなく、「パヴァロッティ、車で聴く?」と聞いたら、ミチ快諾♪

昨日のファミリーイベントは動物園だったのですが、その道中久々にパヴァロッティの歌声を聴くことができました、笑。


日本語だけでなく、英語という言語もあって、分からないことも聞けばパパもママもある程度は答えてくれると思っているミチ。


昨日は車中で、パヴァロッティが歌っている曲の歌詞が気に入ったみたいで、「今何て言ったのかなあ?」を、連発。

オペラや宗教歌だったので、イタリア語とラテン語なのでしょうか。私にはさっぱり分からなかったので、

「これは、英語じゃないねえ、イタリア語とかラテン語じゃないかなあ。ママはイタリア語もラテン語もお勉強しなかったからなあ。イタリア語もラテン語もママは全然分からないなあ。」

と、言いながらミチの顔を見たら…

涙を浮かべて、今まさに号泣しそうなところ!

(うわっ、パヴァロッティまた封印されたら嫌だぞ!)


これ以上、私が 「分からない」を連発すると、道中の楽しい雰囲気が台無しになってしまうと思い、「今はインターネットで何でも調べられるものねえ、歌詞調べておこうかねえ。」と慌てて付けくわえました。

ふう、何とか号泣は避けることができました、笑。


ママも分からないことがあるのが、悔しかったんでしょうか?
知りたいことが、知れなくて残念だったのでしょうか。

よく分かりませんが、ミチはイタリア語の響きは好きみたいです、笑。(こどもウケするのかな?)

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-06-10 15:43 | ミチくんの地雷メモ

トレーニングパンツ

2歳半


昨日の朝のこと。

またもや号泣。。。
何事かと思って見に行ったら、タンスの前に座り込んで泣いていました。


「ダメなのぉぉぉぉ〜〜〜っ!!!」

と、叫びながら指差す方を見たら、トレーニングパンツ。


c0290215_163463.jpg



車好きのミチ。
大好き車柄のトレーニングパンツに気を良くして、トライしたものの当然最初はうまくいかず、号泣。


「ミチくんはパンツマンやらないのっ、オムツマンがいいのぉ〜」

と、言うものだから、引き出しの奥にしまいこんでいました。
なのに、イタズラしていて見つけてしまったらしいのです。


正直、トレーニングパンツが地雷化してしまったのはキビシイです。。。


トイレトレーニング、先が思いやられるなあ。

(面倒くさがりの私の性格。こういった日常生活的なことを地道に教えるのが苦手なんです…)

たぶんミチは、お友達はトイレに行っているのに、自分はできていないのに気づいていて、それもまたトイレトレーニングを遠ざけているよう気もしないではありません。


でもまあ、昨夜本人の口から、

「おまるは、2歳では座らないの。3歳くらいになったら座るの♪」

と、朗らかに宣言されてしまったので、無理せずしばらく様子をみようと思います、笑。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-20 16:05 | ミチくんの地雷メモ

バッハは嫌いなの〜っ!

ミチは、ヘンデルが大好きです。

今日も、私がベートーヴェン聴こうかなあと話したら、

「ヘンデルにするのっ!」と、号泣。 (何も泣かなくても〜)


私は、バッハ好きなのですが、バッハを聴こうものなら、

「おしまいにするのっ! バッハ嫌いなのぉ〜。ヘンデルにするの〜!」と泣いたりもします。


私は、クラシック音楽ファンでもなく、ヘンデルのどこが他とどう違うのかは、よく分かりません。


ミチはクラシックと童謡以外の音楽は、受け付けないところが、以前からあったのですが、最近はヘンデルが一番気分が良いようです。

ヘンデルのベスト盤と、メサイアのDVDを買ってしまいました。
(DVDつけるとミチはお眠りモードになります。笑)


世の中的に、モーツァルトが良いと言いますが、ミチ曰くモーツァルトよりもヘンデルが良いそうです。あと、ビバルディもまあまあ良いらしいです??


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-17 16:14 | ミチくんの地雷メモ

iPadに号泣

朝食の支度をしていたら、ミチ号泣…。

はあ、今度はなんだ?

気を取り直して、「あれあれ、どうしたの?」と見てみたら、iPadの側に座り込んでいる。


「ダメなの〜、ダメなのぉぉぉ〜っっ!」

と言いながら泣いている。


いつものお気に入りの自動車の写真が上手く見られないからか?

自動車の写真を出してやると。

「違うのぉぉぉぉぉぉ〜〜〜っっっっ!!!」と、今度は怒り出す始末…。


ひえぇぇぇやめてくれえ、めんどくさいぞ、ミチ。
あなたのママも癇癪系だったけれどもここまでではなかったはずだぞ!と、思いながら、
気持ちを落ち着かせつつ、別の自動車の写真を出して、

「あれ?こっちだったかな?」と優しいお母さん口調。


すると、ミチは更に激怒!

なぬっ!

これでもなかったか。ふむ、この子には何が見えてるのか?

と、落ち着いてiPadを見てみたら、はは〜ん。



「増えたのがダメだったの?」

「そう、ダメなの〜」と、泣き声が少しトーンダウン。


新しいアプリを前の晩にいくつかインストール。
画面にアイコンが増えていたのが号泣の理由だったのでした。


アイコンが増えるだけで、こんなに泣き叫ぶなんてねえ。

我が家は来年、引越す予定があるのですが、大丈夫なのでしょうか。

私は変化に強い方なので、とまどいます〜。(夫は分かるらしいです、ミチの気持ち)


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-15 17:30 | ミチくんの地雷メモ

しまじろうで地雷

2歳5ヶ月

2歳を過ぎてから、ベネッセのしまじろうをやっています。私と息子の遊びの幅が広がるかなと思ってスタートしました。

がしかし、しまじろうには、なんだか地雷が多く、前年度の最後には、絶対DVDは見ないと言い張る始末。

理由は、キャストの“ムッシュかまやつ”さんが怖いから…。 笑


でも、年度が変わるので、またキャストも構成も変わるだろうと思い、そのまま続けたのですが、今月号は、誌面にも地雷がありました。


c0290215_1649434.jpg



このページを読み始めたら、「もうおしまいにするのっ」と、頑なに本を閉じてしまいました。

このページの何がだめだったのでしょうか。


「しまじろうが困っているから?」

「そう」

「赤ちゃんが嫌だったの?」

「そう」


どちらも私の誘導質問なので、本当のところは分かりません…。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-05-02 16:55 | ミチくんの地雷メモ
2歳5ヶ月

c0290215_17324630.jpg


春になって、昆虫観察を楽しんでいるミチくん。今日も昆虫図鑑をながめながら、「これなにかなあ?」。
テントウムシが大好きなので、興味深々。

むむむ、これは地雷だ。何と言おう。

寄生について話すのは衝撃が、強すぎる。う〜ん、でも、最近蜂が出てきたから、蜂を触らないように警戒させたいし。

私「蜂がテントウムシにブチっと刺したんだねえ」

ミチ「………」沈黙 そして、目がウルウル。

だよねえ。

毎日こんなです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-04-28 17:40 | ミチくんの地雷メモ