育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

科学絵本 『水鳥が濡れない訳』Ducks Don't Get Wet




英語の本も読み聞かせてみようと思い、ちょっと前ですが、何冊か本を手にいれました。
その中でも、ミチのお気に入りは、let's-read-and-find-out-science というシリーズ(科学絵本)です。

c0290215_1238866.jpg


車や汽車の物語の本よりも好きで、日本の科学絵本の福音館書店や鈴木出版のものよりも好きみたいです。


私も読んでいて、その説明の展開が面白く、英語の読み聞かせというよりも、英語で読んでいるけど、ページ毎に日本語で説明をして親子で楽しんでいます。


写真の上側にある『水鳥が濡れない訳』では、尾の近くに油の腺があって、その油を羽に塗ることで、水鳥は濡れないという説明が展開されています。加えて、食べものと南に下る訳も書かれていて面白いです。最後に、紙に油を染み込ませると、紙が水をはじく実験の手順も載っていました。

写真の下側の『私の手』my hands という本は、人間の手は、親指が他の指と反対側にくるから、ものをつかむことができるという説明や、爪があるから細かいものをつまむことができるといったことが書いてあります。私自身、親指の重要性について考えたことがなかったので、読み聞かせながら、とても勉強になりました。そして、我が家の犬の親指を見てみたり、笑。

ミチから、(同じシリーズの)次の本も買って!と言われていますが、amazon usa で買っているため、円が安くなってしまったのが残念。

よく吟味して、次の本を選ぼうと思います??
(ちなみに図書館で借りるのは、車図鑑ばかり。しかも同じ本を何回も借りてます〜。)


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2014-01-05 12:39 | ミチくんの好きな本メモ