育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

スペアタイヤブーム


1歳の頃、後ろにスペアタイヤがついた車が好きだったので、2歳の誕生日プレゼントに、Bruderのジープラングラーを与えました。
これが良かったのか悪かったのか…、オフロード車好きに火をつけてしまった気がします。
2歳過ぎてしばらくは、道行く車の後ろにスペアタイヤがついているかどうか判定するのに夢中でした。

これまた幸か不幸か、義父が自動車整備の工場をやっていて、車の下を覗き込むのがカッコいいと思ったらしく、車の下を覗き込むようになってしまいました。そして、ミチはスペアタイヤが、車の下についている車とついていない車があることに気づきました。(マニアック過ぎる…??)


この頃は、下にタイヤがついている車があると気づいたというだけで、そのうち電車ブームに移行したのですが、3歳になる頃に電車ブームがひと段落。今度は、車の下にスペアタイヤがついているかどうかブームが来てしまいました。(のぞきこむので危ない…)


このブームの厄介なことは、スペアタイヤが下についているかどうかに明確な法則がないところ。どうして下についているのかついていないのかが、きちんと説明できないのです。なので、ミチとのやりとりが超めんどくさい…。デザインの流行だとか、設計の人が決めたとか言ってみたのですが、いまいちピンと来ないよう〜。

しかも、ミチとしては、下についていると“当たり”のようで、下についていて欲しいみたいでついていない車もついていることにしようとしたりします、苦笑。


ちなみに、今まで親子で調べて分かっていることは、

・日産、マツダ、スバルの乗用車の下にはついていないっぽい。

・消防車は、規則でスペアタイヤを装備していないらしい。(ネット情報)

・ハマーは、古い型は中に入っていたけれども、タイヤ臭が室内に漂うとのことで、新しい型は後ろについている。(ネット情報)

・ランドローバーは、古い型は下についているけれど、新しい型は中にある。(わざわざディーラーさんに聞きました)

・BMW、レクサスは中にあるっぽい。

・トヨタ、ホンダは謎。(法則が分からない)

・トラックはだいたい下につているっぽい。

などなど…



車に乗っていても、「下にタイヤついてる、下にタイヤついてない、ついてない、ついてない、ついてるっ!」と、うるさいです。

車のストーリーの絵本も、挿絵の車を指差しながら、「ついてる、ついてない、ついてるぅ〜っ!」と、うるさい。

昨日も、病院の待合室で、絵本を広げて、「ついてる、ついてる、ついてな〜いっ!」を連発。年長さんくらいのお兄ちゃんが、何か面白いことやってんのか?と覗き込み、よく分かんないなあ、という顔をして、立ち去って行きました。(このお兄ちゃんはその後、絵本のミッケを堪能していました??)


家では、私が料理をはじめると、車図鑑を広げて、私を大声で呼びつけ、「ママ〜!これついてると思う? ねえママ〜っ!ついてると思う?!」と、うるさい〜。

私が、「消防車だからついていないんじゃない?」などと答えると、「ううん、ついてるぅ〜っ!」と、あまのじゃく…。「どうしてついてると思うの?」と聞けば、「そうやって決めたから〜」とミチ。「誰が決めたの?」 「ミチく〜んっ!」 というやりとりがズーッと続きます??。


駐車場では、「なんでトヨタはついてるのとついてないのがあるのかなあ〜」「ついてない、ついてない、ついてる、ついてない」「ルノーのおばちゃんは、なんで中に入ってるって言ってたのかなあ」「あ、日産だ、下にタイヤついてるか見るっ!」とか、超早口でまくしたてています。??

早くスペアタイヤブームが終わらないかしら。
でも、このブームが終わっても、またマニアックなブームがやってくるんだろうなあ。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-12-26 13:04 | ミチくんの遊びメモ