育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

ポイポイ投げるのです…



3歳になったので、1ヶ月毎の様子ではなく、なるべくまめに気づいたことをメモできるように頑張ろうと思います??。

ミチは、1歳のころから積み木を投げ、ミニカーを投げ、なんでもよくポイポイ投げる子でした。その頃は、手から物が離れるのが面白い時期と聞き、納得していたのですが、3歳になった今もポイポイ投げる衝動にかられています。

ちょっと前は、喜び興奮すると手に持っていたものを投げていました。(だいたいパパといる時)
ひどかったのは、水筒を2階から投げ落としたことです。私が激怒して、その後投げなくなりましたが、この時、下に人がいなくて本当に良かったです…。


最近は特に、水を見ると何か投げ入れたくなる衝動にかられるようで、水たまり、洗面所、トイレ、コップ、何にでも手近なものを入れるようとするので、私は叱ってばかりです。(投げていいか許可を取るように言っているのに、その一呼吸をおけずに投げ入れています。)

田んぼや水たまりに靴を脱いで投げ入れたこともありますし、昨日はお客様に脱いだ靴下を投げて見せていました…嘆??。

見ていると、ハイテンションになったときに投げ入れていることが多く、理性的でない状態なので、言ってその場で私の言うことを聞けていないことが多いんじゃないかという気が…。

書きながら今思いましたが、夜寝る前とか落ち着いている時に行って聞かせると良いのでしょうか〜? 試行錯誤してみたいと思います〜。(しかも3歳の反抗期なのでしょうか、叱るとわざと悪いことするし…。??)

投げていいのはボールだけ! ふんっ
頼むよ、ミチくん…

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-12-24 13:13 | ミチくんのできたよ!メモ