育てにくい息子について調べていてギフテッドについて知りました。息子がギフテッドかどうかはさておき、ギフテッドについて調べたことや日常をメモしておこうと思いこのブログをはじめました。


by Michi-mama3

ネジネジが薬指にあります

あーちゃんママさんのカミカミブログを読んで、そうだ、と、思い出したのが、ミチが2歳の誕生日を過ぎた頃から出てきた、「ネジネジ」です。

右手の薬指先を、右手親指で強くこするようにする動作なのですが、ミチ曰く、薬指先にネジがあるそうです。

このネジネジをしている時は、大抵同時に、下唇を強く噛みしめています。

集中している時というよりも、緊張している時、お兄ちゃんになろうと頑張ろうとしている時に出ているような気がします。

時々、「ネジがなくなった!どこいった!」と慌てたり、「ネジがいっぱい出てきたの〜っ」と叫んだりしています。

爪切りは、ネジはいじらないで欲しいようで、右手薬指指はさせてもらえません。

がしかし、爪切り的には問題ありません。というのも、ネジネジしているものだから、右手薬指の爪は自然に削れているのです。


私が心配しているのは、指が変に骨が曲がって成長して欲しくない、ということでしょうか。


最初のうちは、ネジをいちいち指摘していたのですが、無視していた方が良いと聞き、ネジをそのまま受け入れて、ミチとネジのコンディションについて(笑)話したりしています。


精神的な緊張を感じやすいからなのだろうなと、漢方を飲ませようと買ってみましたが、3日位飲ませても、癇癪がひどいままだったので、今は私が飲んでます。

(私には合っていたみたいで、子育てでイライラすることが激減しました。笑。適応症に血の道症とあったので、私のイライラは更年期障害に差し掛かっていたためだったのだろうか?)


ネジネジはいつまで続くのかなあ。

寝ながらの歯ぎしりは、なくなったので、緊張は減ってきてるのかなあと思いたいのですが…。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by Michi-mama3 | 2013-06-14 18:01 | ミチくんのできたよ!メモ